池田保行
著者のコラム一覧
池田保行ファッションエディター&ライター

メンズファッション誌を中心に、ビジネススーツなどメンズスタイルについて執筆するファッションエディター&ライター。「All Aboutメンズファッションガイド」も務める。

「靴を磨けば出世する」は真実…プロに任せる手もある

公開日: 更新日:

 欧米には「自分の靴は自分で磨け」ということわざがある。

 簡単に言えば「自分のケツは自分で拭け」の意で、要するに「自分の責任はきっちりと自分で取るべき」という、大人社会の基本を表す言葉だ。 

 当然といえば当然だが、毎日履く自分の靴ぐらい、奥さんに任せず自分で磨くべきもの。靴の状態をチェックして毎日少しのメンテナンスをし、月に一度はきちんと磨く。そんな習慣が身についている人なら、きっと仕事も滞りなく進められるだろうし、おのずと出世の道も開けることだろう。

 かつてパリの高級靴「ベルルッティ」当主のマダム・オルガは「靴を磨きなさい。そして自分を磨きなさい」と言ったが、靴を磨ける人物は、自分自身を磨ける人物に違いない。

■昨今は靴磨き職人が群雄割拠

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  4. 4

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  5. 5

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  6. 6

    近大・佐藤は抽選確実 クジ運ない巨人が選んだ“外れ1位”は

  7. 7

    東海大野球部“薬物汚染”でドラフト大混乱「指名できない」

  8. 8

    戸田恵梨香「東出昌大共演NG」に疑問 本人の意思なのか?

  9. 9

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  10. 10

    今度は福留が退団 功労者を冷遇する阪神と矢野監督の愚行

もっと見る