迷惑行為を注意した日本人女性に外国人ガイド“逆ギレ”…京都・八坂神社トラブルの一部始終

公開日: 更新日:

<おまえ、失礼(rude)だぞ、オレたちを放っておけ>(外国人男性)

<いや、rudeはおまえや>(日本人女性

<あほ、何だおまえ! 何だおまえ! 何だおまえ! 黙っとけよ。うるせえ、おまえ! マジでうるさいな、おまえ! 何が起こっているか、さっぱり分からない>(外国人男性)

 京都の観光名所「八坂神社」で、外国人観光客が国宝の神社本殿の「鈴の緒」を棚に叩きつけながら参拝。大事に扱うよう現場にいた日本人女性が注意したところ、観光客を率いていたガイドとみられる外国人男性が逆ギレ。一歩も引かない日本人女性に対し、こうまくし立てた。

 女性が5月23日、外国人観光客とのやりとりを撮影した動画を「X」に投稿すると、「逆ギレ動画」は瞬く間に拡散された。女性は<もう手に負えません みなさん助けてください>と訴えていた。

 日本に8年在住しているという外国人ガイドの妻は日本人で、日本語も理解している。外国人向けのツアー会社に勤務しているようで、会社関係者は投稿した女性に対し、「明らかに違法行為」と反論を書き込み、法的手段に出るとしている。ネット上では、外国人ガイドの氏名や勤務先を特定する動きが広がり、通報を受けた京都府警もトラブルを把握している。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波