「スキンシップが多い子供ほど学力が高い」のはなぜだ?

公開日: 更新日:

 国内企業が行った調査に、小学生のときに親からのスキンシップが多かったという子供ほど、中学生になったときの学校の成績が高いという報告がある。海外の研究でも、乳幼児のときからのスキンシップが多いと、将来的に判断力や推理力が高まると報告されている。

 子供の皮膚を触れることと学力向上に、どういう関係があるのか。桜美林大学・リベラルアーツ学群の山口創教授(人間科学)が言う。

「小学生のときにスキンシップが多いほど学校の成績がいいという報告は、それだけ親が教育熱心という要素の影響が大きいと思いますが、後者の海外報告は別のメカニズムがあると思います。それはスキンシップによって脳内の“オキシトシン”というホルモンの分泌が増え、認知発達を促す作用があるからです」

 国内外の研究では母乳で育てた子供は認知発達がいいことが多くの論文で報告されている。これも母乳の成分が関係するのではなく、授乳するスキンシップによってオキシトシンが多く分泌されることが認知発達にいい影響があると考えられているという。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本ハム新庄監督「来季続投の6年目突入」に現実味…V逸決定的になる中で注目されるその去就

  2. 2

    永瀬廉のファンミに不満の声…King & Prince分裂後の"集金アイドル"活動とちらつく結婚

  3. 3

    「橋上代行昇格は絶対ない」 巨人来季監督に浮上する松井秀喜氏、高橋由伸氏に次ぐ「第3の男」

  4. 4

    ソフトバンク山川穂高が“戦力外”へ崖っぷち…3カ月ぶり復帰即スタメンは「最後通告」

  5. 5

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  1. 6

    女優・朝岡実嶺さん15年ぶりに舞台出演「亡き夫はどこかで見守っていると思います」

  2. 7

    「卵」を食べる頻度が高いほど認知症の発症リスクが低くなる

  3. 8

    円急騰でFX大損「逆張り」投資家が死屍累々…今や市場は月間1000兆円規模で世界最大級

  4. 9

    福山雅治「不適切会合」問題ほぼノーダメージでTVジャックのウラ…中居正広氏らとは「次元が違う下ネタ」とは

  5. 10

    板野友美“匂わせ”NY一人旅?反射したガラスに男の姿が…