横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

40万円近い収入があるのに家計のマイナスが続く夫婦の問題

公開日: 更新日:

①同じような家族状況の一般的な支出を参考に、自分たちの家計の修正点を見つけること。

②無理せず支出を下げられる固定費の見直しをする。特に現役時代から継続している保険の保障内容の見直し、スマートフォン代の見直しは必須。

③食費を中心に変動費を安定して下げる習慣づくりに取り組む。まずは1週単位で予算管理をしてみてはどうでしょう。

 順次、実施することで全体的に支出を減らすことが習慣化されるはず。お金の使い方に関する意識も引き締まるでしょう。

 これにより、生活費の補填額は減り、老後資金を長持ちさせる環境が整います。家計がプラスになれば、“老後資金”として貯金ができる可能性も出てくるでしょう。

 近い将来、母親の介護の可能性もないとはいえません。

 “あるだけお金を使う”暮らしを続けている場合ではないことを、肝に銘じるべきでしょう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人・原監督が気の毒になってきた…と思ったが気のせいか

  2. 2

    玉突き人事速報 菅野とダルに追い出される田中は西海岸へ

  3. 3

    阪神糸井が大減俸に 城島と“ポイ捨て”3選手の二の舞を危惧

  4. 4

    原巨人はDeNAソトも取り逃がす 補強“3連敗”スタートの不吉

  5. 5

    菅首相はコロナ禍でも朝昼晩「外食フルコース」の贅沢三昧

  6. 6

    “鶏卵疑惑”自民に飛び火か…これがズブズブ「献金リスト」

  7. 7

    安倍氏任意聴取の狙い 特捜部は十八番のウソを見破れるか

  8. 8

    安倍氏の発言に納得 嘘が許されるなら国会自体意味がない

  9. 9

    中居正広にプロデューサーの才 児童書バカ売れで実力証明

  10. 10

    吉川元農相は大臣室で現ナマ疑惑…「鶏卵汚職」何人いる?

もっと見る