横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

退職金や企業年金「得する受け取り方」とは?自分の金銭感覚も考慮して

公開日: 更新日:

 最近は「老後資金のつくり方」だけではなく「退職金や年金をどのように受け取ると、手取り額が多くなるか」という相談も多くなりました。公的年金のほか、退職金、企業年金、小規模企業共済、中小企業退職金共済、個人年金保険など、60歳、65歳から受け取り可能になるものを、どういう順番や組み合わせで受け取ればいいかという内容です。

 受け取り方によって税金の計算の仕方が異なります。また発生する税金、社会保険料も気にしたいもの。

 多くの人が気にするのは、「一時金」「年金」のどちらで受け取るか。受け取る金額や、健康状態などさまざまな要因で選択の仕方は異なります。

「住宅は賃貸がいいのか、マイホームがいいのか」という話題と同じくらい、結論を出しにくいものでもあります。より「ベター」は考えられても、「ベスト」を導き出すのは難しいからです。どう受け取るかという段階から、その人の価値観や“お金の置き方”への考え方、自分が想定する健康や寿命についてを考慮して決めるのがいいと思います。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    MISIA「君が代」斉唱は絶賛だが…東京五輪開会式で“大損”させられた芸能人

  2. 2

    【バド】桃田賢斗に「裸の王様」と指摘する声…予選敗退は“まさか”ではなく必然だったか

  3. 3

    上田晋也がコロナ感染…五輪キャスター+レギュラー7本の日テレに大激震!

  4. 4

    五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?

  5. 5

    有村架純と大相撲・明生関に交際情報 所属事務所が“強烈かち上げ”激怒の全否定

  6. 6

    メダルラッシュでも広告入らず…東京五輪スポンサー大手紙の誤算

  7. 7

    A.B.C-Zの河合郁人が“MC力”で頭角 ジャニーズ五輪キャスター勢の新星に

  8. 8

    「やっぱり離婚」で気になる市村正親の体力と篠原涼子の女優の価値

  9. 9

    【スケートボード】史上最年少金・西矢椛と銅・中山楓奈 メダリスト2人の“家庭の事情”

  10. 10

    小池都知事は感染ワースト更新も他人事 発表前スゴスゴ退庁ダンマリの「計算」

もっと見る