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独自の雇用制度で受賞 経営者・栢孝文「麻雀で培った思考」

 パソコンと麻雀にどっぷり浸かって成長した栢は、大阪市立大を卒業後、99年にセガに入社。01年にソニーに移り、ゲーム制作に携わる。このころから、オンライン麻雀ゲームを作りたいという思いが強まっていく。

「当時は『東風荘』という無料の麻雀サイトがすごく人気だったんですが、ゲームを作っている人間からすると、画面が簡素で味気ない。そこで、リアルな麻雀をネット上に再現してはどうかと考えたんです。もちろん、勤め先のソニーにも話してみましたが、『オンラインゲームで課金などあり得ない』と一蹴され、独立を決意しました。麻雀ゲームを作ろうという気持ちが先で、そのための起業だったんです」

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