柏木理佳
著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

1968年生まれ。生活経済ジャーナリスト。城西国際大学院国際アドミニストレーション研究科准教授。MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。香港、シンガポール、豪州、中国に滞在し、世界15カ国の人と働いた経験を持つ。著書は「デキる女にはウラがある」(あさ出版)など多数。

2割近くが自営業…シングルファーザー平均年収は“398万円”

公開日: 更新日:

 ひとり親の世帯年収は、母子世帯で243万円、父子世帯で420万円です(厚労省の2016年度「全国ひとり親世帯等調査」)。

 シングルファーザーはけっこう給料をもらっているようにみえますが、そうではありません。

 正社員の比率は68%で確かにシングルマザーの44%より高いですが、実は自営業が2割近くも占めています。やはりフルタイムで働くには子供を預ける場所がないのでしょう。

 シングルファーザーの山崎吉高さん(仮名=50歳)は、妻と死別後、同じマンションの住民が心配して、夜遅くまで小学生の子供を預かってくれていました。

 山崎さんのように「死別」がきっかけでシングルファーザーになった割合は19%を占め、シングルマザーの2倍以上です。

■父子家庭にやさしい企業を探す

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    NHK桑子真帆アナに“超肉食系”報道…結婚には完全マイナス

  2. 2

    二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

  3. 3

    五輪に執着する菅政権に自民OBが怒り「総入れ替えが必要」

  4. 4

    結局、国民が被害…スガ発言が意味不明なのは他人事だから

  5. 5

    デサントの「水沢ダウン」は海外物を凌駕…国産の実力知る

  6. 6

    海外から酷評相次ぐ 本家ロシアも認めたスガーリンの独善

  7. 7

    河野担当相が“暴走迷走”…ワクチン接種事業に早くも暗雲

  8. 8

    オリラジ吉本退社の明暗…藤森のタナボタはいつまで続く?

  9. 9

    英紙に漏らしたのは誰だ!「五輪中止決定」報道で犯人捜し

  10. 10

    麻生財務相「一律10万円再給付ない」発言に若者も怒り心頭

もっと見る