みずほFG元会長がNHK次期会長に “リベンジ選任”の仰天理由

公開日: 更新日:

 また“アベ友”か。

 来年1月に3年の任期が満了するNHKの上田良一会長(70)の後任として、みずほフィナンシャルグループ(FG)元会長の前田晃伸氏(74)が選出された。9日のNHK経営委員会(委員長=石原進JR九州相談役)で議決。上田会長は1期で退任する。これで前田氏まで5代連続で外部の財界からの登用だ。

■過去には国会招致で批判殺到

 前田氏は大分県中津市出身。東大法卒後、富士銀行に入行。2002年にみずほHD社長、03年にみずほFG社長に就任した。02年の社長就任直後、3行統合時に大規模なシステム障害が発生。参考人として国会招致された際は、「実害が出たわけではない」などの発言が批判を浴びた。現在は非常勤の終身名誉顧問に就いている。


 全国銀行協会会長や国家公安委員なども歴任し、「安倍政権との距離はわりと近い」と、自民党関係者がこう解説する。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    コスパ最高…フワちゃんの独走でおバカタレント“廃業危機”

  2. 2

    ピーチマスク拒否男が49歳鼻出しマスク受験生に同情の噴飯

  3. 3

    “組織委に中止計画”発言裏で電通専務と菅氏がステーキ会食

  4. 4

    変異種感染力70%増で「致死率14倍」…2~3カ月後に主流化

  5. 5

    第3戦の朝、原監督は顔を合わすなり「一塁は誰がいい?」

  6. 6

    “下り坂”FA田中「年15億円要求」欲張りすぎ…8億円が妥当

  7. 7

    爆笑田中が深夜の救急搬送 コロナ→脳梗塞でダウンの波紋

  8. 8

    “志村組”近藤春菜の「スッキリ」降板はいずれにせよ正解!

  9. 9

    バカな大将、敵より怖い…政府は“壊れた蛇口”で破産国家に

  10. 10

    コロナ禍で失業「食料品を1年間買わないことにしました」

もっと見る