【食品表示のホント】雑巾漂白にも…みずみずしいカット野菜に潜む無記載添加物

公開日: 更新日:

 カット野菜の需要が伸びているそうです。コンビニでカップに入ったサラダもそうですし、スーパーに行けばサラダ用、野菜炒め用、鍋物用など、さまざまなタイプを見かけます。

 一人暮らしのサラリーマンだけでなく、たまにしか料理しない家庭、下ごしらえに時間がかけられない家庭、体の自由が利かなくなってきているお年寄りなど、利用者もさまざま。食材が無駄にならず、時間も手間もかからないから、確かに便利です。ただ、この手の野菜には、表示されていない添加物が使われています。

 考えてみてください。家庭で野菜をカットし袋に入れて冷蔵庫で保存したとして、市販のカット野菜と同じようにみずみずしさをキープできるでしょうか? 答えはもちろん「ノー」。切り口が変色してしまいますよね。

 カット野菜は殺菌と色止めの効果がある「次亜塩素酸ナトリウム」に漬けられて、美しい状態を保っています。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    横浜にカジノ不要 藤木幸夫氏が危惧する「戦前に似た空気」

  2. 2

    安倍首相は真っ青「年金返せデモ」でよぎる“12年前の大敗”

  3. 3

    所属議員も鼻白む 自民党“ネトウヨ冊子”配布で参院選対策

  4. 4

    「ドトールのコーヒーはスタバよりも安い」は本当か?

  5. 5

    マエケンから一発の大谷 球宴HR競争出場をハーパー後押し

  6. 6

    巨人・小林「銀さんに全部負け」直撃取材に“弱気発言”連発

  7. 7

    大谷の打撃をエ軍首脳陣“放任”へ 凡打での助言が今季激減

  8. 8

    八幡カオルさんは試行錯誤の末“セクシー写真集”を自費出版

  9. 9

    「断熱オタク」に聞いた エコ住宅がなぜ広まらないのか?

  10. 10

    スカウト部長は佐々木絶賛も…巨人ドラ1逡巡に原監督の影

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る