米でクルーズ船から転落した娘を救うため、父親が決死のダイブ! 迅速対応で“奇跡の救出”に拍手喝采!
2人とも無事に助かって本当に良かった――先日、4歳の少女がディズニーの大型クルーズ船から海に転落し、父親も娘を助けるために即座に飛び込んだ。船側はすぐに救助活動を開始し、父娘ともに無事に救助。乗客が撮影した動画や証言などがSNSで急拡散し、奇跡の救出劇として話題になっている。
転落事故が起きたのは、ディズニーが運営するクルーズ会社「ディズニー・クルーズライン(DCL)」のディズニー・ドリーム号。
カリブ海の島国バハマから米フロリダ州フォートローダーデールへ向かう4泊のクルーズの最終日に当たる6月29日、少女が海面からの高さが十数メートルの4階デッキから海に転落し、父親がわが身の危険も顧みずにすぐさま海に飛び込んだ。事故当時、船は巡航速度の時速約40キロで航行していたとみられる。
すぐに転落検知システムが作動し、船内に転落を知らせるアナウンスが響いた。船は速度を落として事故現場に向けて旋回。救命ボートが海に降ろされ、父娘が転落した場所へ向かい、数分後に2人を発見。