MLB関係者は呆然 “サイン盗み”にロ軍投手「よく聞く」と発言

公開日:  更新日:

 その瞬間、周りにいた報道陣はもちろん、会見を仕切っていたMLB関係者も口をあんぐり開けてボー然の体だった。

 ロイヤルズのワールドシリーズ制覇で幕を閉じた米メジャーリーグ。そのロイヤルズがブルージェイズとリーグ優勝決定戦を行っている最中の会見でのことだ。

 発言の主はワールドシリーズ期間中に父親が他界、トンボ返りで故郷のドミニカ共和国に戻り、ファンの涙を誘ったロイヤルズの右腕・ボルケス(32)。登板前日会見で、対戦相手のブルージェイズはサインを盗んでいるといわれるがと聞かれ、平然とこう答えたのだ。

「よく聞くよ。(前日に投げた)クエトも言ってた。センター(後方)にだれかがいたってね。ただ、(サインを)盗まれる方も悪いさ」

 ブルージェイズにはかつて、サイン盗み疑惑があった。本拠地の外野スタンドにいる男性が、相手のサインを盗んで打者に知らせているというものだ。それでもボルケスは、街中のレストランで親しい記者に話したわけではない。MLB関係者が同席する公式会見での発言だけに、「聞く方も聞く方なら、答える方も答える方。MLB関係者が慌てふためく様子は滑稽ですらあった」とは、会見場にいたマスコミ関係者だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    豊洲市場の事故現場は“血の海”だった…目撃者は顔面蒼白

  2. 2

    森友問題のキーマン 体調不良を理由に「出廷拒否」の仰天

  3. 3

    豊洲市場開場から1カ月…腐敗臭に続きの床が「穴」だらけ

  4. 4

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

  5. 5

    宮沢りえホクロ取って正解? 鑑定歴25年の占い師に聞いた

  6. 6

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  7. 7

    ホクロ除去した宮沢りえ 本当の目的は森田剛との“妊活”か

  8. 8

    村上春樹は75年卒…人気作家はなぜ「早大」出身が多いのか

  9. 9

    カラオケ番組で「素人」得点…武田鉄矢が画面から消えた?

  10. 10

    特番「細かすぎて伝わらない」木梨憲武&関根勤不在のワケ

もっと見る