ダルがようやくメジャー復帰 16日カブス戦で先発の見込み
右肩の違和感で故障者リスト(DL)入りしているレンジャーズ・ダルビッシュ有(29)が後半戦で復帰する。
複数の米メディアが11日(日本時間12日)に伝えたところによれば、15日(日本時間16日)からの後半戦開幕カードのカブスとの初戦に先発する見込みだという。
6月8日のアストロズ戦で首と肩の違和感を訴えてDL入りしたダルは順調にリハビリをこなしており、10日の2A戦では5回72球を投げて6安打3失点、5奪三振。球威とキレが戻った上に制球も安定し、72球のうち47球がストライクだった。
レンジャーズ・バニスター監督ら首脳陣は今季、トミー・ジョン(腱の修復)手術から復帰したばかりのダルには慎重な姿勢を見せていた。リハビリ登板で好投を続けるエース右腕の状態から判断して復帰を前倒ししたと見られる。
地区連覇を目指すレンジャーズの前半戦は54勝36敗の勝率6割をマーク。2位アストロズと5.5ゲーム差のア・リーグ西地区首位で前半戦を折り返したが、投手陣には故障者が続出している。
先発左腕ホランド(肩炎症)、右腕ルイス(右広背筋痛)の他、3人のリリーフ陣が戦列を離れる異常事態だ。
後半戦のダルにはエース級の働きが求められる。