2025年も物価高は止まらない…大手企業「値上げする」48%、庶民を食品値上げが直撃!

公開日: 更新日:

 やっぱり2025年も、庶民生活は苦しいままなのか。今年も「物価高」は止まりそうにない。大手企業は、2025年も値上げする気満々なのだ。

 共同通信が主要114社に行ったアンケート調査によると、回答企業の46%が「前年と同程度の物価高が続く」と答え、48%の企業が製品やサービスの価格を引き上げる、としている。調査結果を年明け(2日)にまとめた。

 庶民を直撃しそうなのが「食品」の値上げだ。

「帝国データバンク」によると、2025年1月から4月までに値上げが予定されている食品は、4カ月連続で1000品目を超え、6121品目に達するという。国内の主な食品メーカー195社の発表をまとめた。この数字は、24年の同じ時期に比べて500品目以上多く、このペースがつづくと、25年に値上げされる品目数は、24年に値上げされた品目を大きく上回ることになる。

■「食品」は値上げ率18%

 内訳は、弁当向けの冷凍食品や缶詰など「加工食品」が2121品目と全体の3割を占め、缶ビールやコーヒーといった「酒類・飲料」が1834品目、「パン」が1227品目となっている。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波