ノーベル製菓「男梅」のキャラクターがイカツ過ぎるのは?

公開日: 更新日:

「VC-3000のど飴」や「はちみつきんかんのど飴」などでおなじみのノーベル製菓(本社・大阪市)。

 のど黒飴のCMでは「トドクロちゃん」のキャラクターがユーモラスな動きで演歌歌手の瀬川瑛子さんと共演している。

 ちなみにトドクロちゃんの白い牙は付けキバ。小さいころ、溺れかけたときに助けてくれたセイウチのお兄さんに憧れてキバを付けたという設定らしい。

 そして同社のCMで気になるのが、「男を磨く梅がある~」という耳に付くフレーズの「男梅」である。買っていくのはほとんどが女性なのに、ネーミングやCMがイカツイのは、なぜなのかというギモン。

 開発部の担当者がこう言う。

「梅干し本来の味わい深さを追求した濃厚な味わいですので、『男梅』という力強いネーミングで表現しました。オリジナルキャラクター男梅蔵があらゆる修行に挑みながら己を磨き、おいしさを極めていくCMに仕上げることで、味へのこだわりを感じていただけたらと思っております」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    MISIA「君が代」斉唱は絶賛だが…東京五輪開会式で“大損”させられた芸能人

  2. 2

    【バド】桃田賢斗に「裸の王様」と指摘する声…予選敗退は“まさか”ではなく必然だったか

  3. 3

    上田晋也がコロナ感染…五輪キャスター+レギュラー7本の日テレに大激震!

  4. 4

    五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?

  5. 5

    メダルラッシュでも広告入らず…東京五輪スポンサー大手紙の誤算

  6. 6

    有村架純と大相撲・明生関に交際情報 所属事務所が“強烈かち上げ”激怒の全否定

  7. 7

    A.B.C-Zの河合郁人が“MC力”で頭角 ジャニーズ五輪キャスター勢の新星に

  8. 8

    「やっぱり離婚」で気になる市村正親の体力と篠原涼子の女優の価値

  9. 9

    【スケートボード】史上最年少金・西矢椛と銅・中山楓奈 メダリスト2人の“家庭の事情”

  10. 10

    有村架純は岡本圭人との復縁説をスルー…交際報道の“もう一人の当事者”明生は沈黙

もっと見る