ミセス大森元貴「あんぱん」登場で…主題歌RADWINPS野田洋次郎“サプライズ出演”にも高まる期待
ただ、それに伴いスキャンダルも取り上げられるように。13年に吉高由里子(37)との熱愛を「週刊女性」に報じられ、その半年後に「FRIDAY」に大喧嘩の一部始終が写真に撮られた。20年7月には、当時のツイッターに《大谷翔平選手や藤井聡太棋士や芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて国が専門家を集めて選定すべき》と投稿し、これが優生思想ではないかと批判を浴びた。
■危うい言動があってもNHKの“お気に入り”
「危うい言動があっても、NHKが野田を積極的に起用し続けるのは、才能を高く評価しているからでしょう。アーティストとしての野田は非常に繊細で、テーマに沿った音楽をしっかり作り上げる能力はピカイチ。野田のことを知り尽くす大ファンがNHK内部にいるのか、野田もそのオファーをいつも快く引き受けるような“蜜月”関係にあるようです」(NHK制作関係者)
ミセスに関しても「コロンブス」のミュージックビデオが植民地時代の抑圧や差別を肯定するような内容だと批判を浴びたり、屋外ライブの騒音騒動があった。それでも、NHKは特に反応していない。