タダで食える? 有名回転寿司バイトの賄いで寿司にありつこうと思ったが…

公開日: 更新日:

 時給は平日が1300円。土日祝は1350円。接客が中心のホール係と寿司などをつくるキッチン係に分かれ、本人の意向で配属を選べる。ホール係はレジで割引券や優待券、クーポン券に対応。種類が多く煩雑なので覚えるのが大変だという。そこでキッチン係について話を聞いた。

 寿司店というと歌の文句みたいに「板場の修業」が必要なのだろうと思うが、秋吉氏は「うちにはプロの寿司職人は一人もいません」ときっぱり。米を炊くのは人間の仕事だが、あとはほとんどをロボットがやる。炊いた米にロボットが酢をまぜ、シャリの形にして皿に盛る。その上に人間がマグロなどのネタをのせ、それをロボットが固めてベルトコンベヤーで運ぶ。

 さすがの機械も魚のカットはできないので人間がやるが、それもマニュアルに従って切ればいいのだという。

「魚によって切るべき筋が違い、マニュアル化して厨房の壁に貼ってあります。早い人は3カ月でマスター可能。遅い人は1年くらいかかりますかねぇ。とにかく素人でもできる仕事ですよ」


 シャリ係は米を持ち上げたりするが、重量は5キロ程度だから、体への負担は少ない。それでも仕事がきついという人は「だし」の係に回してもらえる。だし係は茶碗蒸しやみそ汁、ラーメンなどを担当する。休憩時間は6時間労働で45分、7時間労働は60分だ。店外のカフェなどで休んでもかまわない。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    永野芽郁は疑惑晴れずも日曜劇場「キャスター」降板回避か…田中圭・妻の出方次第という見方も

  2. 2

    紗栄子にあって工藤静香にないものとは? 道休蓮vsKōki,「親の七光」モデルデビューが明暗分かれたワケ

  3. 3

    「高島屋」の営業利益が過去最高を更新…百貨店衰退期に“独り勝ち”が続く背景

  4. 4

    「たばこ吸ってもいいですか」…新規大会主催者・前澤友作氏に問い合わせて一喝された国内男子ツアーの時代錯誤

  5. 5

    かつて控えだった同級生は、わずか27歳でなぜPL学園監督になれたのか

  1. 6

    永野芽郁×田中圭「不倫疑惑」騒動でダメージが大きいのはどっちだ?

  2. 7

    佐々木朗希「スライダー頼み」に限界迫る…ドジャースが見込んだフォークと速球は使い物にならず

  3. 8

    第3の男?イケメン俳優が永野芽郁の"不倫記事"をリポストして物議…終わらない騒動

  4. 9

    風そよぐ三浦半島 海辺散歩で「釣る」「食べる」「買う」

  5. 10

    永野芽郁がANNで“二股不倫”騒動を謝罪も、清純派イメージ崩壊危機…蒸し返される過去の奔放すぎる行状