横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

再就職も…次女の学費が年間150万かかり老後資金が心配に

公開日: 更新日:

【H家の現状】
夫(64歳、再就職し継続雇用給付金受給中)
妻(63歳、専業主婦)
次女(20歳)

  ◇  ◇  ◇

 長女(27歳)は結婚し近くに居住。妻は高血圧の持病があるため働いていない。

「次女にも大学費用を払ってやりたいのに、老後資金が心配」

 Hさんは定年退職後も現在大学2年生の次女の学費を支払っています。支払いはあと2年。今は給料と62歳からもらっている特別支給の老齢厚生年金、高年齢雇用継続基本給付金で月に27万円を超える収入がありますが、65歳になると無職に。

 老齢基礎年金、厚生年金を合わせて16万円ほどと、加給年金が3万円ほどの収入になります。妻が65歳になると加給年金がなくなり、妻に5万~6万円ほどの年金が入りますが、楽な暮らしとはいえません。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  2. 2

    甥っ子がフジテレビ退社 囁かれる“安倍引退”のタイミング

  3. 3

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  4. 4

    “奇跡の61歳”宮崎美子 カレンダー予約殺到で「鬼滅」超え

  5. 5

    「麒麟がくる」放送再開も苦戦 関係者が明かす“3つの要因”

  6. 6

    竹内涼真“恋愛醜聞”で好感度ガタ落ち…ネットに罵詈雑言が

  7. 7

    GoToトラベル人件費 事務局長「日当7万円」SNSトレンドに

  8. 8

    沢田研二に不倫と別居説…自宅周辺の聞き込みは即バレした

  9. 9

    「犬笛」を吹いてあとは知らんぷり…絶対に謝らない人たち

  10. 10

    堺雅人が育メンでやっと充実オフ「半沢直樹」の“役落とし”

もっと見る