番組最高視聴率を更新「ポツンと一軒家」快進撃のワケ

公開日: 更新日:

 19日放送の「ポツンと一軒家」(テレビ朝日系)が番組歴代最高視聴率の19.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)を記録した。

 衛星写真だけを手がかりに、人里離れた場所にポツンと存在する一軒家を訪ね、どんな人がどんな理由で暮らしているのかを調査。その人生観にまで迫るバラエティー番組だ。

 昨年10月のレギュラー化以降、視聴率はうなぎ上り。

 鉄壁といわれていた日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」の牙城を脅かし、今年2月24日には16.4%で単独トップに。

 さらに5月に入り、5日、12日と連続で17.7%を記録、ついにこの日を迎えた。

「NHKの大河『いだてん』のあんまりな内容にこれまでの大河ファンが鞍替えし、中高年の視聴者が流れてきたというのがひとつ。視聴者は日本人初の五輪選手の話より山の中に暮らすちょっと変わった人(?)の暮らしぶりや人生に興味があるということでは? 『人生の楽園』(テレ朝系)も同じですが、視聴者の興味がセカンドライフをいかに生きるかということにシフトしているのではないか。さらに、『イッテQ』(同日16.9%)はお祭り捏造疑惑、テレビ東京系『池の水ぜんぶ抜く大作戦』(同日6.8%)は在来種大量死疑惑などが報じられ、2番組とも視聴者の信頼を失った感があるのも関係しているのではないか」(テレビウオッチャー)

 天下国家の英雄よりも名もなき市井の話が見たい――視聴者のニーズはとっくに変わった!?

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人2年連続V逸で再び始まる“見境なしの大補強”…床田、坂倉、吉田正尚に小園海斗まで照準

  2. 2

    伊藤沙莉「劇場版『虎に翼』」に興収30億円期待も…豪華キャスト再集結でなお残る“ひとつの不安”

  3. 3

    阪神に来オフ「藤川GM×赤星監督」の仰天プラン浮上! 球団初のリーグ連覇も指揮官交代へ

  4. 4

    「タンス預金2000万円」相続税はどうやってバレる? 税務署が追う“亡き親の出金”

  5. 5

    阪神が佐藤輝明のメジャー流出に備え“金満補強”か…吉田正尚、元MVPゴールドシュミットら浮上

  1. 6

    大谷翔平は90打席ぶり一発どころかPSで本塁打量産も…地区S初戦で見せた“復調サイン”

  2. 7

    【阪神】2026年 戦力外通告選手一覧

  3. 8

    “引退説”の巨人・坂本勇人は来季も現役続行か…「特に二塁打記録更新には強い意欲」の証言

  4. 9

    梅野隆太郎&糸原健斗は戦力外回避か? 気になる阪神ベテラン功労者2人の処遇

  5. 10

    簗農相にまだまだ醜聞続出か?「道路予算カット」暴言も反省ゼロ…臨時国会は大混乱必至

おすすめ求人情報

Sponsored by 求人ボックス