堀ちえみさんを悩ます“誹謗中傷やめない困った人”の特徴…約1年間に1万6000回の粘着投稿

公開日: 更新日:

侮辱罪ではなくて偽計業務妨害罪の疑い

 タレントの堀ちえみさん(57)の公式ブログに中傷メッセージを送ったとして、偽計業務妨害の疑いで東京都在住の無職の女性(47)が警視庁に再逮捕された件。

 女性容疑者はすでに、堀さんを誹謗中傷する投稿をしたとして侮辱と脅迫の疑いで1月に逮捕されているが、今回の容疑は偽計業務妨害。2023年4月から昨年7月にかけ、ブログのコメント欄に約1万6000回もの誹謗中傷メッセージを送り、管理会社が公開するメッセージを選別する作業を困難にさせた疑いがあるという。

 やり口はより悪質だが、ITジャーナリストの井上トシユキ氏はこう話す。

「ブログはタレントが活動の告知や近況報告をしたりして、自分のブランド価値を高めるための営業ツールという判断してのことでしょうね。それで単なる名誉毀損や侮辱罪ではなく、偽計業務妨害ということになったんだと思います」

 ちなみに侮辱罪の刑罰は、「1年以下の懲役若しくは禁錮若しくは30万円以下の罰金または勾留若しくは科料」、脅迫罪は「2年以下の懲役または30万円以下の罰金」、偽計業務妨害罪は、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」。執行猶予が着く可能性は高いが、女性容疑者はいずれかで裁かれることになる。

 堀さんを巡っては、2019年2月にステージ4の舌がん、同年4月には食道がん手術を受けたが、不屈の闘志でリハビリを続け芸能活動を再開させている。しかしそれは同時に、誹謗中傷との戦いでもあった。

 2019年6月には、堀さんのブログに「死ね」「消えろ」などの中傷コメントを投稿した北海道在住の50代の主婦が脅迫容疑で書類送検。2021年6月には、150回以上の中傷コメントを投稿した奈良県在住の45歳の無職の女性が都迷惑防止条例違反容疑で書類送検されている。 

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    【広陵OB】今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  2. 2

    NHK「昭和16年夏の敗戦」は見ごたえあり 今年は戦争特別番組が盛りだくさん

  3. 3

    永野芽郁が“濡れ場あり”韓流ドラマで「セクシー派女優転身、世界デビュー」の仰天情報

  4. 4

    有本香さんは「ロボット」 どんな話題でも時間通りに話をまとめてキッチリ終わらせる

  5. 5

    海星・陣内優翔は長崎県初の“完全男”だが…スカウトが「上位獲得」を渋るワケ

  1. 6

    中居正広氏は法廷バトルか、泣き寝入りか…「どちらも地獄」の“袋小路生活”と今後

  2. 7

    綾瀬はるか3年ぶり主演ドラマ「ひとりでしにたい」“不発”で迎えた曲がり角…女優として今後どうする?

  3. 8

    中山美穂「香典トラブル」で図らずも露呈した「妹・忍」をめぐる“芸能界のドンの圧力”

  4. 9

    長崎を熱狂させた海星・酒井圭一さんが当時を語る…プロ引退後はスカウトとして大谷翔平を担当

  5. 10

    安藤サクラ「柄本佑が初めて交際した人」に驚きの声…“遊び人の父”奥田瑛二を持つ娘の苦悩