元横綱・白鵬に「伊勢ケ浜部屋移籍案」急浮上で心配な横綱・照ノ富士との壮絶因縁

公開日: 更新日:

 弟子の暴行と師匠の不始末で、当面の閉鎖が濃厚となっている宮城野部屋。伊勢ケ浜一門内では「弟子は大島部屋が預かる」案が出ているが、問題は宮城野親方(39=元横綱白鵬)の処遇だ。

 同一門によれば、「伊勢ケ浜部屋に預けたらどうか」という意見が出ているという。伊勢ケ浜親方は、元横綱旭富士(63)。一門内で唯一、白鵬に強く出られる立場だが、たまらないのが伊勢ケ浜部屋の横綱・照ノ富士(32)ではないか。

 白鵬と照ノ富士、新旧横綱の2人には因縁がある。さかのぼること6年半前の2017年10月、鳥取巡業での「日馬富士殴打事件」だ。

 鳥取市内のラウンジで行われた宴席の二次会。ここで白鵬が照ノ富士と貴ノ岩をネチネチと説教。その際、日馬富士が貴ノ岩の態度をとがめ、カラオケのリモコンで殴打した。激昂した日馬富士はヒザに負傷を抱える照ノ富士と貴ノ岩を正座させ、説教。鶴竜はかばったものの、日馬富士の怒りは収まらず、照ノ富士を平手打ち。この時、照ノ富士は日馬富士に「言いたいことがあれば言え」と迫られたが、「言えません。(横綱とは)壁があるので」と答えていた。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  2. 2

    都知事選2位の石丸伸二氏に熱狂する若者たちの姿。学ばないなあ、我々は…

  3. 3

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  4. 4

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  5. 5

    一人横綱・照ノ富士が満身創痍でも引退できない複雑事情…両膝と腰に爆弾抱え、糖尿病まで

  1. 6

    くすぶっていた木村拓哉&新垣結衣“身長差問題”は杞憂? 「教場0」で相まみえるシーン複数

  2. 7

    昭恵夫人が講演で“固まる”珍事…参加者に旧統一教会の政治団体会員、質疑で安倍元首相を礼賛

  3. 8

    大谷がいちいち「大袈裟に球を避ける」のは理由があった!弱点めぐる相手投手との暗闘の内幕

  4. 9

    11日開幕エビアン選手権でわかる? 渋野日向子「完全復活」の試金石

  5. 10

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」