「中棚温泉」長野県小諸市 冬に思い出す信州りんご風呂

公開日: 更新日:

 12月も半ばだというのに、“らしくない”暖かさが続く。これも温暖化の影響か。冬の温泉は寒ければこそ。そういう意味では小生、CO2削減推進派である。

 さて、戯れ言はこれくらいにして、冬になると思い出すのがりんご風呂だ。温かい湯にプカプカ浮かぶ真っ赤なりんご。少し皮がふやけたのを手に取り、顔に近づけるとほのかに甘酸っぱい香りが鼻腔をくすぐる。入浴剤とは違う、自然の控えめな香りが都会に疲れた心を癒やしてくれる。

 小諸市・中棚温泉「中棚荘」の冬の名物といえば、「初恋りんご風呂」。なぜ初恋かというと、島崎藤村の詩「初恋」にちなんでいるから。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    隠れコロナか 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

  2. 2

    深酒にガールズバー…志村けんコロナ感染で濃厚接触者多数

  3. 3

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

  4. 4

    志村けんさんの店も…銀座のクラブで“コロナ蔓延”の根拠

  5. 5

    東出昌大“緊急生謝罪”の裏に…長澤まさみの「重い一言」

  6. 6

    志村さんが最期まで貫いた不詳の弟子・田代被告への“温情”

  7. 7

    安倍首相と小池都知事がリーダーだと頭が混乱してしまう

  8. 8

    志村けんさん「芸人運」にかき消された女性運と運命の相手

  9. 9

    志村けんさん 泥酔記者に愛の一喝「話をちゃんと聞け!」

  10. 10

    杏が東出昌大と離婚決意…情報は関係者リークの“お墨付き”

もっと見る