寺島しのぶは甥の菊之助襲名に納得したのか?… “W尾上菊五郎”決断の81歳父を称賛のワケ

公開日: 更新日:

《ユニークな人。かぶいているひとだとおもう。かっこいい人だと思う》

 自身のブログでこう綴ったのが、女優の寺島しのぶ(51)。27日、来年5月に寺島の弟、5代目尾上菊之助(46)が8代目尾上菊五郎を襲名し、父の7代目尾上菊五郎(81)がそのまま菊五郎を名乗り続ける前代未聞の〝W菊五郎〟体制が発表がされた。同時に、菊之助の長男、7代目尾上丑之助(10)の6代目菊之助襲名も決まっている。

 寺島はフランス人アートディレクターの夫との一人息子、尾上眞秀(11)の“菊之助襲名”を密かに狙っていたと報じられていたが……。

「寺島は幼少のころ歌舞伎役者になることを夢見ていたが、女人禁制のため『自分が男だったら』という思いを持ち続けていた。その思いを息子の眞秀に託していると言われています。しかし、丑之助→菊之助というラインは菊五郎という大名跡への既定路線であるため、弟一家が菊五郎を襲名していくものと十分認識しているでしょう」(芸能ライター) 

 菊五郎は7代目続行の理由についてこう説明している。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波