28億円の借金も完済! さだまさし“終活ナシ”宣言「コンサートは僕の動脈、止められません」
「よく返せたと思いますよ。それもみなさんがコンサートに来てくれたおかげ。コンサートは僕の動脈。止められません。元気なうちに創作して、どこまで音楽の世界を広げられるか新しい音楽の発見がどれだけできるかが課題。世間は(終活に向けて)ランディングに入るのに(ずっと創作活動を続けて)パタッと倒れるんでしょうね。パタッって倒れたい」
と熱く語った。
「できるだけ高度な音楽をやりながら面白くやろうとすると、面白いが目立ってしまうのが非常に悔しい」と笑いながら語ったさだ。死ぬまで現役、終活ナシ宣言だ。
◇ ◇ ◇
加藤登紀子もまたウクライナ戦争と秘話について訴えている。関連記事【もっと読む】加藤登紀子さん「ウクライナの人は生き抜いて」 満州で取り残され1年間、難民生活を経験…では、歴史の生き証人の声を伝えている。


















