薬丸岳
著者のコラム一覧
薬丸岳

1969年、兵庫県生まれ。05年「天使のナイフ」で江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。16年「Aではない君と」で吉川英治文学新人賞を受賞。

連載小説<1> 錦糸警察署からすぐ来いと電話が…

公開日:  更新日:

 トイレを出て部屋に向かっていると、壁越しにスマホの着信音が聞こえた。
 ホー・ヴァン・クエットは慌ててドアにかけたダイヤル式の南京錠を外し、部屋に入った。すぐにテーブルの上に置いたスマホをつかむ。登録していない番号からの着信だ。
「はい、もしもし……」クエットは電話に出た。
「ケイシチョウのスギハラと申しますが、ホー・ヴァン・クエットさんの電話でよろしいでしょうか」
 男性の声が聞こえたが、ケイシチョウという言葉が頭の中で変換できない。
 自分の電話であることは間違いないので、とりあえず「はい、そうです」と答えた。
「ケイサツツウヤクニンの登録をされていますよね」
 相手の言ったケイサツツウヤクニンという言葉を頭の中で何度か唱える。警察通訳人と変換でき、ようやく相手の素性と用件を理解した。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    安藤サクラに朝ドラ奪われ…満島ひかり“超ワガママ”の裏側

  2. 2

    FA丸は残留が本音か “契約年数”上積みなら広島に勝機あり

  3. 3

    実はボンボン 桜田大臣“大工あがりの叩き上げ”は経歴詐称

  4. 4

    交渉前に「お断り」…FA浅村に蹴飛ばされたオリの自業自得

  5. 5

    キムタクと2ショット解禁 コウキ操る静香のシタタカ戦略

  6. 6

    ロッテに対抗し青天井 巨人がFA丸に5年35億~40億円の狂気

  7. 7

    原巨人ため息…“陰のMVP”天敵フランスアは広島であと5年

  8. 8

    6億円&原監督のメッセージ…巨人「FA炭谷取り」真の狙い

  9. 9

    FA浅村の楽天入り決定 ソフトBは“赤っ恥”で来季へ遺恨残す

  10. 10

    “PC打てない”桜田大臣 ツイッターで大島優子フォローの謎

もっと見る