「志村魂」開幕 志村けんが“バカ殿姿”で吉本騒動をチクリ

公開日: 更新日:

 タレントの志村けん(69)が大阪・新歌舞伎座で24日、今年で14年目を迎える舞台「志村魂」の会見と公開稽古を行った。「志村魂」は、志村が50代になったころから「生の舞台をやりたい」と熱望しスタートさせた渾身(こんしん)の舞台。大阪公演は4年目だが、「大阪のお客さんは、温かいので大好きですね」と満足げだ。

 会見では闇営業問題で会見した宮迫博之田村亮についても問われ、「僕らの商売は、笑わせてナンボの商売なんで。それを泣かしちゃダメでしょう。うれし泣きだったらいいですけどね。ああいう泣き顔は見たくないですね。かわいそうですよね」とバカ殿メークのまま、真面目な口調で答えた。

 舞台は、第1幕でバカ殿様、コントライブ、第2幕で三味線、松竹新喜劇の芝居と、3時間半に及ぶ盛りだくさんの内容。さらに今年は、バカ殿のネタやコントライブのラインアップで随所に新ネタが入っている。「今年はすごいですよ。トニー賞を狙えますね!」とダチョウ倶楽部の肥後克広(56)も胸を張った。初出演となるゲストの森尾由美(53)は「ずーっと緊張してます。千秋楽まで続いちゃうかも」と話した。長丁場となるが、体調管理は大丈夫かと問われた志村は「毎日お酒を飲んでいるのでバッチリです」と言って笑わせた。

舞台「志村魂2019」大阪(新歌舞伎座/~28日)、東京(明治座/8月2~12日)、名古屋(御園座/8月17~20日)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ