島田紳助さん芸能界復帰の可能性は?“兄弟子”島田洋七に直撃すると…今も電話やメールを

公開日: 更新日:

「紳助さんには今朝メールしましたけど、宮崎で観てるようです。ストレスフリーでとっても楽しいって」

 18日に放送された漫才日本一を決めるABCテレビ・テレビ朝日系「M-1グランプリ2022」の生放送で、新たに審査員となったタレントの山田邦子(62)がこう触れたのは、同番組を企画し、かつて審査員を務めた島田紳助さんについてだ。

 紳助さんは暴力団排除条例施行前の2011年8月、暴力団との黒い交際を認めて、芸能界を電撃引退。その後、悠々自適の生活を送っており、現在はその様子が時折報じられる程度だ。

 芸能界と完全に距離を置いてから10年以上の歳月が経過してもなお、山田を始め、多くの芸人やタレントから名前が度々あがるなど、存在感が衰えることなく、復帰待望論も聞こえてくる紳助さん。

「今、宮崎でキャンプしているんじゃないですか? 紳助はキャンピングカーを買って、あちこち回っていると言ってましたから」

 紳助さんの近況について筆者に話してくれたのは、兄弟子で80年代の漫才ブームを牽引した漫才コンビ「B&B」の島田洋七(72)だ。

「キャピングカーで各地を回って友達を作っているから楽しいと言ってます。紳助は昔から友達作りが上手かったから」

 洋七は紳助さんとは引退後も月に1日程度、電話やメールをやり取りする関係だという。

「紳助が芸能界を引退して10年以上が経つけど、今でも俺にとっては弟弟子であり、本当の弟みたいな存在なんです。人気絶頂のまま引退して、当時、記者会見が終わって10分もしないうちに紳助から電話がかかって来たんですよ。『兄さん、見てくれましたか?』と。『見たよ、自分で決めたことだから、それでいいやん。あれだけの記者会見を開いたんやし。引退して店でもやれば、いろんなお客さんが来るやろ』と俺が言うと、電話の向こうで泣いてました」(洋七)

 直近で紳助さんに会ったのは、新型コロナウィルスが猛威を振るう直前の2020年2月だったという。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    目黒蓮不在のSnow Man、ラウールが"次期エース"へ台頭か「めめラウ」が与え合う影響

  2. 2

    元関取の豊山亮太さん 4年前に土俵去るも、老人ホームの介護士をしながら国家試験目指し猛勉強中

  3. 3

    「愛子天皇」阻止が直撃…高市内閣「支持率」暴落、「不支持」と逆転で首相も応援団も大焦り

  4. 4

    松尾雄治さん(1)ゴルフ場で意識を失う…「気が付いたら病院のベッドでした」

  5. 5

    東京維新が党の看板政策「身を切る改革」まさかの“廃棄“ あまりにもフザケた理由

  1. 6

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  2. 7

    W杯で横行する「偽ユニ」商売の裏側 一部アルゼンチン人が米国の超物価高で編み出したハイテク“錬金術”

  3. 8

    東大出身の小林政調会長は日本史を学ぶべき「2600年以上続く男系継承」は歴史なのか神話なのか…皇室典範改正で浮かんだ疑問

  4. 9

    松本人志"めちゃめちゃ癌"の心配される健康管理と伸び悩む「DOWNTOWN+」の今後

  5. 10

    安青錦が丸ごと吐露…相撲との出会い、日本語習得、「腹違いの兄貴」