香川照之「團子が後継者」を阻む猿之助“復帰計画” 主導権争いに故・藤間紫さん長男が登場のワケ

公開日: 更新日:

 歌舞伎界のみならず日本中を震撼させた、四代目市川猿之助(48)の一家心中事件から1年。ここに来て、歌舞伎の名門「澤瀉屋」の後継者争いが混とんとしてきている。
 
 先代の故・二代目市川猿翁さん(享年83)の甥で後継者だった猿之助は、自身のスキャンダル報道により、昨年5月18日、父・市川段四郎さん(享年76)と母・延子さん(享年75)と一家心中を図った。猿之助は一命をとりとめたものの、両親は死去。両親への自殺ほう助罪で、猿之助に懲役3年・執行猶予5年の判決が下されたのは昨年11月のこと。
 
 その間、澤瀉屋の危機を救ったのが、猿翁さんの長男で猿之助の従兄弟である九代目市川中車(俳優・香川照之、58)の長男、五代目市川團子(20)だった。

 團子は、東京・明治座の「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」で、猿之助の代役を急きょ務め称賛を浴びた。その後、猿之助が出演予定だった複数の舞台が公演中止になったが、公演を強行した舞台で猿之助の穴を埋めている。
 
 東京・新橋演舞場で2月4日から3月20日まで、名古屋・御園座で5月6日から19日まで行われるスーパー歌舞伎「三代猿之助四十八撰の内『ヤマトタケル』」では、初のヤマトタケル役に挑んでいる。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中島歩「あんぱん」の名演に視聴者涙…“棒読み俳優”のトラウマ克服、11年ぶり朝ドラで進化

  2. 2

    「時代と寝た男」加納典明(22)撮影した女性500人のうち450人と関係を持ったのは本当ですか?「それは…」

  3. 3

    TOKIO解散劇のウラでリーダー城島茂の「キナ臭い話」に再注目も真相は闇の中へ…

  4. 4

    国分太一は会見ナシ“雲隠れ生活”ににじむ本心…自宅の電気は消え、元TBSの妻は近所に謝罪する事態に

  5. 5

    慶大医学部を辞退して東大理Ⅰに進んだ菊川怜の受け身な半生…高校は国内最難関の桜蔭卒

  1. 6

    ソシエダ久保建英にポルトガル名門への移籍報道…“あり得ない振る舞い”に欧州ザワつく

  2. 7

    「続・続・続」待望の声続々!小泉今日子&中井貴一「最後から二番目の恋」長寿ドラマ化の可能性

  3. 8

    「コンプラ違反」で一発退場のTOKIO国分太一…ゾロゾロと出てくる“素行の悪さ”

  4. 9

    旧ジャニーズ「STARTO社」福田淳社長6月退任劇の内幕と藤島ジュリー景子氏復権で「お役御免」情報

  5. 10

    国分太一が「世界くらべてみたら」の収録現場で見せていた“暴君ぶり”と“セクハラ発言”の闇