著者のコラム一覧
黒岩泰株式アナリスト

山一証券、フィスコなどを経て、2009年4月に独立。独自理論である「窓・壁・軸理論」をもとに投資家に、株式・先物・オプションの助言を行う。著書に「究極のテクニカル分析」「黒岩流~窓・壁・軸理論」など。

FXの投資手法「トラリピ」に被害者が続出 想定内レンジなら有効だけど…

公開日: 更新日:

 ドル・円相場は、今年の初めに1ドル=141円くらいだったが、7月には一時161円台の円安に。しかし、9月には再び141円に戻ってしまった。これはリピートする暇もないほどの荒い値動き。当然、被害者も続出となってしまった。

 自分でトラップを仕掛けたつもりでも、逆にトラップにハマってしまったのだ。

「自動売買」「時間が有効利用できる」「勝手に増える」──魅惑的な言葉が並ぶが、投資の世界はそんなに甘くはない。

 そもそもFXの世界は「ゼロ・サム・ゲーム」。勝者の裏には必ず敗者がいる。同時に意外と「見えない手数料」も存在しているものだ。見方によれば、業者にカモられている可能性すらある。もう一度、投資手法を見直してみてはどうか。

「悪いトラップなので、良いトラップに替えましょう」

 シニアが業者にちょっとでも隙を見せたら、たちまちこうだ。その前に「妻を替えたほうが良い」と考えるのは、もちろん私だけだろうが……。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  2. 2

    マエケンは「田中将大を反面教師に」…巨人とヤクルトを蹴って楽天入りの深層

  3. 3

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  4. 4

    SBI新生銀が「貯金量107兆円」のJAグループマネーにリーチ…農林中金と資本提携し再上場へ

  5. 5

    阿部巨人に大激震! 24歳の次世代正捕手候補がトレード直訴の波紋「若い時間がムダになっちゃう」と吐露

  1. 6

    陰謀論もここまで? 美智子上皇后様をめぐりXで怪しい主張相次ぐ

  2. 7

    白木彩奈は“あの頃のガッキー”にも通じる輝きを放つ

  3. 8

    渋野日向子の今季米ツアー獲得賞金「約6933万円」の衝撃…23試合でトップ10入りたった1回

  4. 9

    12.2保険証全面切り替えで「いったん10割負担」が激増! 血税溶かすマイナトラブル“無間地獄”の愚

  5. 10

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?