紅白見納め? 長渕剛のわがまま放題にNHK困惑の舞台裏

公開日: 更新日:

 昨年おおみそかのNHK紅白で情感たっぷりに新曲「明日へ続く道」を歌い上げた長渕剛(58)。かつて、紅白では独・ベルリンからの中継で前代未聞の3曲ぶっつづけ歌唱という“事件”を起こしたが、相変わらず、NHKにとっては「鬼門」のような存在だったという。

「出場歌手の曲目発表がかなり遅れたが、その原因は長渕が『新曲を歌わせろ!』と強硬に主張したから。昨年の紅白のテーマは『歌おう。全員参加で』ということもあり、NHKは『とんぼ』など誰もが知っているヒット曲の歌唱を長渕サイドに提案した。ところが、長渕サイドは『新曲を歌わせないと出ない』と譲らず、結局、NHKサイドが押し切られてしまった」(NHK関係者)

 一度、NHKがワガママをのんだこともあり、リハーサルでもやりたい放題だったという。

「当初、長渕のリハは写真撮影がNGなだけで、NHKホール内で見るのはOKだった。ところが、音合わせが始まったと思ったら、NHKのスタッフから退出を命じられた。どうやら、『集中したい』という長渕サイドの意向だったようだが、リハ終了後は取り巻きを10人以上引き連れ、興奮気味にホールの廊下を闊歩するなど、まるで格闘家のようでした」(会場で取材したカメラマン)

 今年8月22日にはビッグイベント「富士山麓オールナイト・ライヴ」が控える長渕。紅白がいくら目玉不足とはいえ、振り回されるのはもう勘弁というのがNHKサイドの本音のはず。当分の間はNHKホール出禁だろう。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    活動終了「嵐」メンバー「消える人」と「生き残る人」…“一番先行きが厳しい”のは?

  2. 2

    Netflixで話題「古畑任三郎」 伝説の神回《動機の鑑定》に描かれる古美術界のリアリティーに迫る

  3. 3

    松尾雄治さん(1)ゴルフ場で意識を失う…「気が付いたら病院のベッドでした」

  4. 4

    メジャー屈指の不人気球団が佐々木麟太郎を指名…“銭ゲバ”マーリンズの黒歴史

  5. 5

    ビートルズよりもストーンズよりもすごいバンド、ラトルズ!

  1. 6

    女性を巡る愛憎より友情が勝った永遠のバディー

  2. 7

    “スジ悪”すぎる副首都法案のボロが露呈…国会審議で維新の「大阪ありき」に集中砲火

  3. 8

    48年ぶり映画出演の由美かおるさんが語る 人生が変わった瞬間「11PM」「水戸黄門」エピソード

  4. 9

    はつらつプレーで4人に音楽の喜びを取り戻させた陰のMVP

  5. 10

    木原稔官房長官「国会会期延長必要ない」が波紋呼び修正…失言連発で“調整役”として機能せず