スッキリは元SMAP隠し テレビ業界でジャニーズ“忖度”加速

公開日: 更新日:

 忖度はどこまで続くのか――。23日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)が、ジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)が出演したイベント「GQ MEN OF THE YEAR2017」の授賞式のVTRを放送した一件が物議を醸している。

「授賞式での立ち位置は、元SMAPの3人が真ん中でメインの扱い。各メディアは3人について大々的に扱いました」(イベントを取材した記者)

 ところが、同番組は元SMAP3人を避けた映像を使用。ワイプに映ったMCの加藤浩次(48)が「そっか! 香取くんと草なぎくんと、吾郎ちゃんも選ばれてるのよね」と切り出すと、ハリセンボン・近藤春菜(34)のワイプ映像にチェンジ。

 すると、かすかに「なんで居ないの? なんだよそれ」と加藤がブチ切れているような音声が流れ、近藤は苦笑。その後、カメラに映った加藤は頭を抱え、うなだれてしまったのだ。

フジテレビの番組も3人を避けた映像を使用していたが、日テレほど露骨ではなかった。そうなってしまったのは日テレがジャニーズに必要以上に忖度してしまっているから。そのため、元SMAPの3人がイベントに出る取材は行くことは行くがあくまでも資料映像として撮影するだけ。局内では誰も『3人の映像を使うのはやめよう』と言い出したわけではないらしいのですが……」(テレビ局関係者)

 同局では嵐の櫻井翔(35)主演ドラマ「先に生まれただけの僕」が放送中。折しも、櫻井パパの元総務事務次官の櫻井俊氏(63)が1月から広告大手の電通執行役員に起用されることも決まった。電通はテレビ局への影響度も大きいだけに、更なる“忖度”が加速しそうである。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 2

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  3. 3

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 4

    大谷翔平、笑顔の裏に別の顔 日刊ゲンダイは花巻東時代からどう報じてきたか、紙面とともに振り返る

  5. 5

    浜辺美波"激やせ"騒動はキンプリ永瀬廉との「破局」が原因か? 橋本環奈が励ます"みーちゃん"の近況

  1. 6

    ダイナミックな年に

  2. 7

    清原和博 夜の「ご乱行」3連発(00年~05年)…キャンプ中の夜遊び、女遊び、無断外泊は恒例行事だった

  3. 8

    2026年冬ドラマ大予想 「共感派」は杉咲花主演作が独占、「考察派」がザワつきそうな4作

  4. 9

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  5. 10

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ