オダジョー久々の連ドラ主演…「数字が取れない男」がナゼ

公開日: 更新日:

 オダギリジョー(43)の主演ドラマ「時効警察はじめました」(テレビ朝日系)が10月から“金曜ナイトドラマ”枠(夜11時15分~)でオンエアされる。

 オダギリの主演ドラマは、2015年10月期の「おかしの家」(TBS系)以来、実に4年ぶり。また、テレ朝に限れば10年7月期の「熱海の捜査官」以来、実に9年ぶりとなる。

 この「熱海の捜査官」は、今回の「時効警察」と同じ金曜深夜枠で平均視聴率7.9%(最高視聴率9.9%)を記録。担当したスタッフが局内で表彰されたという逸話も残る。テレ朝としては“「熱海」の夢よもう一度!”の思いを込めて、今回のキャスティングに踏み切ったのかもしれない。

 オダギリの演技力は海外でも高い評価を得ているが、最近の主演作は低調な傾向にある。

 象徴的だったのは大コケした12年4月期の「家族のうた」(フジテレビ系)だろう。日曜夜9時台という、数字を見込める時間帯にもかかわらず、民放のゴールデンタイム帯史上最低の3.1%を記録。全11話のシリーズだったにもかかわらず、8話目で終了を迎えた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  4. 4

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  5. 5

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  6. 6

    近大・佐藤は抽選確実 クジ運ない巨人が選んだ“外れ1位”は

  7. 7

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  8. 8

    東海大野球部“薬物汚染”でドラフト大混乱「指名できない」

  9. 9

    戸田恵梨香「東出昌大共演NG」に疑問 本人の意思なのか?

  10. 10

    石破茂氏はどこへ…悲愴の派閥会長辞任から立て直せるのか

もっと見る