書籍は200万部超え 衰えない樹木希林ブームと消えぬ存在感

公開日: 更新日:

 昨年9月の死去から1年、樹木希林(享年75)の人気は衰えないどころかいまだ上昇中だ。

 10月早々にドキュメンタリー映画が公開されるが、これは昨年放送された「NHKスペシャル“樹木希林”を生きる」に未公開映像を加えたもの。

 当時13.9%と視聴率が高かったことが映画化の理由だろうが、これは今年公開された複数の希林出演作のヒットも大きい。地方の映画館でも樹木希林と同年代の女性が列をなした。つまり「希林マニア」の多さを映画関係者がリサーチしたのではないか。

 書籍も売れ続けている。昨年12月に出された「一切なりゆき 樹木希林のことば」がランキング発表時点で120万部! 令和最初のベストセラーとなり、今年の上半期の第1位だが、他の「樹木希林120の遺言 死ぬときぐらい好きにさせてよ」が上半期3位。関連本は計4冊が出され、合計200万部超えというからムーブメントだ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波