Snow ManのCMを継続する不二家の苦渋…モスバーガーは新CM発表から2日で「継続せず」に転換

公開日: 更新日:

 しかし、不二家にはすぐにSnow Manとの契約を打ち切るわけにはいかない事情があるようだ。

■社長自ら“Snow Man効果”に言及

「不二家は、デビュー後の20年9月にブランドキャラクターに就任し、21年2月の決算報告で、社長自ら『Snow Manの起用は若者の来店に効果があった』と言及しました。不二家は21年12月期決算短信によると営業利益も純利益も大幅に伸びています。まさに“Snow Manさまさま”の結果になりました」(証券アナリスト)

 不二家は文化放送「Snow Manの素のまんま」のスポンサーでもあり、チョコレート菓子LOOKシリーズは、目黒蓮(26)の主演映画「私の幸せな結婚」や、ラウール(20)の主演映画「ハニーレモンソーダ」公開時にコラボ商品も展開。Snow Manファンへの依存度が高いことから、CMの即打ち切りはリスクの方が高いと判断したのだろうか。

 嵐をCMに起用したJALも、経営再建にあたって嵐の力が大きかったと謝意を示していたが、新CMの起用を見送ることを表明した。それに対し《恩を忘れて裏切った》といった嵐ファンの反発もあるが、グローバル企業として当然の判断だろう。一方、国内市場で若者を顧客とする不二家は、CM打ち切りが売上げ減に直結する恐れがありめ、簡単に踏み切れないようだ。不二家はこの状況をどう乗り切るのだろうか。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  2. 2

    夏の京都に異変! 訪日客でオーバーツーリズムのはずが…高級ホテルが低調なワケ

  3. 3

    中日ポスト立浪は「侍J井端監督vs井上二軍監督」の一騎打ち…周囲の評価は五分五分か

  4. 4

    不倫報道の福原愛 緩さとモテぶりは現役時から評判だった

  5. 5

    ヒロド歩美アナ「報ステ」起用で波紋…テレ朝とABCテレビの間に吹き始めた“すきま風”

  1. 6

    中日立浪監督「ビリ回避なら続投説」は本当か…3年連続“安定の低迷”でも観客動員は絶好調

  2. 7

    阪神岡田監督の焦りを盟友・掛布雅之氏がズバリ指摘…状態上がらぬ佐藤輝、大山、ゲラを呼び戻し

  3. 8

    夏休み到来! 我が子をテレビやゲーム、YouTube漬けにしない「割と簡単にできる方法」

  4. 9

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  5. 10

    新庄監督は日本ハムCS進出、続投要請でも「続投拒否」か…就任時に公言していた“未来予想図”