中居正広“9000万円女性トラブル”報道で再注目 女子アナや芸人が暴露…テレビ局の“悪しき風習”

公開日: 更新日:

 元SMAP中居正広(52)の女性トラブルをめぐる騒動を発端に、テレビ局の非常識な風習がSNSで再注目されている。

 中居は、昨年12月19日発売の「女性セブン」によって被害を訴える女性に解決金9000万円を支払っていると報じられた。その後「週刊文春」などの報道によって、トラブルにはフジテレビ幹部が関わっているとされた。すでにフジテレビ側は全否定しているが、SNSでは過去の局アナの暴露が蒸し返されて物議を醸している。

 たとえば、2018年8月に元フジテレビでフリーの三田友梨佳アナが明かした同局の就職活動のエピソードだ。

 三田アナは、当時放送されていた同局系『志村の夜』に新人アナウンサーらと出演した際、同局の就職面接でむちゃぶりされたことを回顧。三田アナは面接官から「『ビヨンセのものまねをして』っていきなり言われて」とし、「腰、振りました」と振り返った。

「同局では17年7月に放送されたバラエティ番組『クジパン』に出演した元フジテレビアナウンサーのカトパンこと加藤綾子さんがフジテレビの入社面接で、『セクシーポーズをしてください』と要求されたことや悩んだ挙句に『スカートの裾を膝上まで上げた』ことを明らかにしています。いずれも、放送後に『セクハラだ』『女を舐めている』などと批判が殺到しました」(芸能ライター)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本は強い国か…「障害者年金」を半分に減額とは

  2. 2

    SBI新生銀が「貯金量107兆円」のJAグループマネーにリーチ…農林中金と資本提携し再上場へ

  3. 3

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  4. 4

    「おこめ券」でJAはボロ儲け? 国民から「いらない!」とブーイングでも鈴木農相が執着するワケ

  5. 5

    NHK朝ドラ「ばけばけ」が途中から人気上昇のナゾ 暗く重く地味なストーリーなのに…

  1. 6

    侍Jで加速する「チーム大谷」…国内組で浮上する“後方支援”要員の投打ベテラン

  2. 7

    石破前首相も参戦で「おこめ券」批判拡大…届くのは春以降、米価下落ならありがたみゼロ

  3. 8

    阿部巨人に大激震! 24歳の次世代正捕手候補がトレード直訴の波紋「若い時間がムダになっちゃう」と吐露

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    高市政権の物価高対策「自治体が自由に使える=丸投げ」に大ブーイング…ネットでも「おこめ券はいらない!」