フジテレビ佐々木恭子アナ「サン!シャイン」で復帰の違和感と谷原章介“ゴマすり”姿勢のイヤな感じ
■炎上でしか話題にならない「サン!シャイン」
同番組は、谷原やコメンテーターを務める歌手で俳優の武田鉄矢(76)がたびたび炎上発言をして話題になる程度。さらにこのタイミングでの佐々木アナ投入は、一過性の話題に過ぎないだろう。
「谷原さんが、番組の新キャスターになる佐々木さんについて人間性を褒め讃えていました。同局の社員である佐々木さんを同局の番組内で、持ち上げるのは不自然。彼女のイメージを回復させるための台本ありきの部分もあるでしょう。一方、谷原さん自身、度々の失言もあり、キャスター業には向いていないという声も上がるなか、俳優やバラエティー番組のMC業にシフトするにはライバルが多すぎる。フジテレビに"ゴマすり"するしかない現状もある。それが視聴者には痛々しく伝わっています」(芸能ライター)
そもそも情報番組の進行は、若手や中堅アナアナの活躍の場。50代の管理職アナが戻る必要もないような……。
◇ ◇ ◇
フジ女性アナの高齢化も深刻? 関連記事【こちらも読む】フジテレビ30代アナ永島優美、椿原慶子が辞めて佐々木恭子、西山喜久恵50代アナが居座る深刻…もあわせて読みたい。