フジテレビ佐々木恭子アナ「サン!シャイン」で復帰の違和感と谷原章介“ゴマすり”姿勢のイヤな感じ
俳優の谷原章介(53)が12日、MCを務めるフジテレビ系情報番組「サン!シャイン」で、今月29日から同局の佐々木恭子アナ(52)がキャスターとしてレギュラー出演することを発表。谷原の不自然すぎる"持ち上げ"が物議を醸している。
佐々木アナについて「アナウンサーとして報道人として現場で培った実績は番組の力になってくださると信じております」「人として女性として、そして職責を超えて誠実にいろんな問題に向き合う姿に僕は人としてとても信頼しています」などと紹介し、安心感がある佐々木アナに番組を支えてもらいたいと締めくくっている。
SNSでは《中居君の件ではとんだ飛び火で佐々木アナは気の毒だった》《やっぱり、フジは甘いな》《そもそも冷めるレベルの、ほとぼりではないよ本人は禊が済んだと思っているが、世間はそう思ってない》などと賛否両論だが、元タレントの中居正広氏と元同局女性アナを巡る性的トラブルを発端とする問題で、名前が挙がった佐々木アナを起用することには疑問を持つ視聴者が多いようだ。
「退職した女性アナのケアを任された佐々木アナについては、フジテレビ側も第三者委員会も、心理学の専門家でもない立場で重い責務を背負わされたと同情を示しています。しかし、佐々木氏は7月の検証番組でVTR出演したのみ。少なくとも管理職の立場でありながら、問題を他人事のように振り返った姿に批判も上がりました。そして今回、禊を済ませた形として出演が決まりましたが、中居氏や被害者の顔が浮かぶとして快く思わない視聴者は少なくないでしょう。元フジの長谷川豊アナが告発した"おすぎ上納"疑惑も残ったまま。ただ、ビデオサーチの調査では2~3%しか取れていない『サン!シャイン』の次の一手として話題性があると考えたのでしょうが……」(番組制作会社関係者)