山下美月は“やさしさ派”の女優 幅広い役柄が似合うが、内に柔らかさを秘めている
山下美月(「新東京水上警察」/フジテレビ系)
佐藤隆太主演の秋ドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系・毎週火曜午後9時)でヒロインの海技職員(船舶免許を持ち警備艇を操縦する警察の専門職)・有馬礼子を演じるのは、元乃木坂46の山下美月。今回のドラマの撮影のために、1級小型船舶操縦士免許を取得した。乃木坂46では可憐な制服衣装で活動していたが、海技職員の制服もよく似合っている。
1999年7月26日生まれ、東京都出身。2016年から2024年まで乃木坂46の3期生として活躍。3曲のシングル表題曲でセンターをつとめた。グループ在籍中から女優としても頭角を現し、2019年に「電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019-」(テレビ東京系)で連ドラ初主演。
乃木坂46時代の彼女にインタビュー取材したときに、「紅茶のような女の子だな」と思った。それも、ドラマ「相棒」の杉下右京が飲んでいるようなストレートティーでもなく、低温殺菌牛乳を入れた、ピュアでやさしいミルクティーだ。
そのときのインタビューで彼女は「見た目は気が強いようなイメージで見られがちですけど、実際の私自身は、いろいろ考えすぎて自信もなくて、なかなか素を見せられないタイプ。そのつかみどころがない感じが私」(「日経BPムック 乃木坂46 Special2020」2020年9月発売)だと語った。


















