知る人ぞ知るスポット 有楽町と八重洲にあったアレとは?

公開日: 更新日:

 正解は「奉行所」。ご存じの通り、南と北の2カ所あった。

「南町奉行所はJR有楽町駅の東側のあたり。発掘調査で掘り出された奉行所の石垣などが、広場のベンチに再利用されています」(いからしひろき氏)

 訪ねてみると、確かにイベントなどが行われる広場の片隅に、石垣が横に長く積み重ねられている。そこには南町奉行所についての説明板も。しかし、多くの人が気にも留めずに休んでいる。

「気づいているのは自分だけというプチ優越感も、密かな楽しみになります」


 一方、北町奉行所があったのは、JR有楽町駅から北に歩いて1駅のJR東京駅八重洲口。いくら昔は今より町が小さかったとはいえ、近すぎるような……。

「実は南と北の奉行所はエリアではなく、月ごとの交代制で営まれていました。例えば南が窓口業務をしている時は北が事務仕事をし、翌月はその逆という具合です」

 北町奉行所は今の「大丸東京店」と「シャングリ・ラ・ホテル」にまたがってあった。それぞれに歴史解説板があるので、探してみるといい。

「特に大丸デパートのそれは、意外な場所にあります。宝探し気分が味わえますよ」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    眞子さまが結婚に一途なのはチャンスは二度とないと知っているから

  2. 2

    菅首相が米ファイザー直接交渉で赤っ恥 CEOとの対面が頓挫

  3. 3

    大谷が驚異のパワー増でMLB「抜き打ち検査」の標的に…!

  4. 4

    眞子さまは駆け落ち婚も覚悟?あえて危ない橋を渡る生き方

  5. 5

    二階幹事長「五輪中止」発言の真意 福田元首相秘書が読む

  6. 6

    安倍前政権の反知性主義が「国産ワクチン開発遅れ」の元凶

  7. 7

    今が狙い目!PayPay銀行のキャンペーンで最大4500円ゲット

  8. 8

    大谷の打球速度が話題だが…圧倒的能力が“投げる”の弊害に

  9. 9

    小室圭さんは奇特な人 皇族の結婚相手探しは想像より大変

  10. 10

    眞子さまとの結婚問題で小室圭さんは? 謝らない人の心理

もっと見る