知る人ぞ知るスポット 有楽町と八重洲にあったアレとは?

公開日:  更新日:

 正解は「奉行所」。ご存じの通り、南と北の2カ所あった。

「南町奉行所はJR有楽町駅の東側のあたり。発掘調査で掘り出された奉行所の石垣などが、広場のベンチに再利用されています」(いからしひろき氏)

 訪ねてみると、確かにイベントなどが行われる広場の片隅に、石垣が横に長く積み重ねられている。そこには南町奉行所についての説明板も。しかし、多くの人が気にも留めずに休んでいる。

「気づいているのは自分だけというプチ優越感も、密かな楽しみになります」


 一方、北町奉行所があったのは、JR有楽町駅から北に歩いて1駅のJR東京駅八重洲口。いくら昔は今より町が小さかったとはいえ、近すぎるような……。

「実は南と北の奉行所はエリアではなく、月ごとの交代制で営まれていました。例えば南が窓口業務をしている時は北が事務仕事をし、翌月はその逆という具合です」

 北町奉行所は今の「大丸東京店」と「シャングリ・ラ・ホテル」にまたがってあった。それぞれに歴史解説板があるので、探してみるといい。

「特に大丸デパートのそれは、意外な場所にあります。宝探し気分が味わえますよ」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  2. 2

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  3. 3

    豊洲市場開場から1カ月…腐敗臭に続きの床が「穴」だらけ

  4. 4

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  5. 5

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  6. 6

    宮沢りえホクロ取って正解? 鑑定歴25年の占い師に聞いた

  7. 7

    日米野球で打率4割 SB柳田“33歳でメジャー挑戦”の現実味は

  8. 8

    キムタクと2ショット解禁 コウキ操る静香のシタタカ戦略

  9. 9

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  10. 10

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

もっと見る