著者のコラム一覧
西内義雄医療・保健ジャーナリスト

医療・保健ジャーナリスト。強みは各地に顔見知りの保健師がいること。両親&義両親の介護・看取りを経験。

航空会社の丁寧なサポートで、高齢の親のひとり移動も安心

公開日: 更新日:

 介護の必要がなくても、高齢の親の外出に不安を感じている人は多いはず。慣れ親しんだ近隣への買い物ならいざ知らず、遠方への移動だと乗り継ぎがうまくできるのか。ターミナルで迷ったり、人混みで転んだりしないか。心配しだすとキリがない。

 とくに飛行機は乗り慣れていないと、空港や機内でかなり戸惑ってしまう。そんな時にぜひ利用したいのが、航空会社のサポートシステムだ。もともと各社では体の不自由な方や小さな子供だけの旅でも安心して任せられる体制ができており、搭乗口までの案内や車椅子の手配などをお願いすることができる。

 それはまさに親切丁寧、至れり尽くせり。出発空港ではチェックインカウンター(羽田などの大きな空港では専用のサポートカウンター)での手続きから、保安検査、搭乗口までの案内。そして搭乗時には最優先で座席まで案内され、手荷物の収納なども全てサポートしてもらえる。

 目的の空港に着けば、他の乗客が降りた後にゆっくりと事前に指定された到着口まで誘導され、迎えの人へと引き継がれる。実に心強いサービスなのだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元女優にはいまだ謝罪なし…トラブル「完全否定」からの好感度アップ図る長渕剛のイメチェンSNS

  2. 2

    高市派「石破おろし」巻き返しに漂うヤブヘビ感…杉田水脈氏らが保守系月刊誌で開陳しためちゃくちゃ論調

  3. 3

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  4. 4

    広陵辞退騒動だけじゃない!「監督が子供を血だらけに」…熱戦の裏で飛び交った“怪文書”

  5. 5

    救済チャリティーでの小田和正に、娘は何度も「この日を絶対忘れない」と

  1. 6

    桑田佳祐も呆れた行状を知っていた? 思い出されるトラブルメーカーぶりと“長渕ソング騒動”

  2. 7

    異常すぎる兵庫県政…中学生記者が初めて出席した定例会見での斎藤元彦知事には、表情がなかった

  3. 8

    阪神藤川監督がそんなに嫌い? 掛布雅之OB会長が「佐藤輝明のスタメン外し」に苦言連発の深層

  4. 9

    巨人・小林誠司がファンから圧倒的に支持される秘密…二軍では休日返上で練習、若手の手本になっていた

  5. 10

    TBS田村真子アナ「ほぼ無双状態」に突入のワケ… エース候補のお手本は“地味キャラ”だった先輩アナ