島根・三瓶温泉 コーヒー牛乳のような茶色い湯の底には…

公開日: 更新日:

 温泉には透明な湯と、にごり湯があります。透明といっても少し色みがかったものや、湯の花という温泉成分の析出物が浮遊するものもありますので厳密にこの2種類だけではありません。でも大きく分けるとこんな感じです。

 混浴の場合、にごり湯のほうが圧倒的に入りやすいですね。それはもちろん目隠し効果があるから。首までつかってしまえば、よっぽど近づいて目を凝らさない限り大丈夫な所もあります。父も目の置き場に困らなくていいと言います。

 にごり湯にもいろいろなタイプがあります。一番多いのは白いにごり湯です。秋田・乳頭温泉郷「鶴の湯」の露天風呂が有名ですね。青白いのは栃木・奥鬼怒温泉の「加仁湯」。阿蘇の地獄温泉「すずめの湯」は灰色です。

 茶色のにごり湯もけっこうあります。有名なのはモール泉で、北海道の十勝川温泉や東京・大田区の温泉銭湯が代表例。鉄が酸化して茶色くなっているのは青森県の不老ふ死温泉です。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    マリエの告発に出川哲郎ら事実無根と否定…なぜ今、何が?

  2. 2

    マリエ覚悟の“枕営業”告発…旧態依然の芸能界に風穴なるか

  3. 3

    小倉智昭にオファーなし…レギュラー獲得に意欲も空回り

  4. 4

    安藤優子の私生活は不倫が代名詞に…2度も見事成就させた

  5. 5

    広島再選挙は野党系リード 菅官邸「負けたら岸田のせい」

  6. 6

    吉村知事がTV行脚で自己弁護 コールセンターに抗議殺到!

  7. 7

    オリラジ中田も株で億万長者だが…金融庁投資推奨の危うさ

  8. 8

    推定390億円とも…創価学会が太閤園を高く買い取ったワケ

  9. 9

    小宮悦子は2度の離婚で大ダメージ負う…泥沼の不倫裁判も

  10. 10

    吉村知事がドヤ顔の大阪市「見回り隊」 成果はピント外れ

もっと見る