人気グルマン2人に聞いた 10連休にやってみたい“オレ流GW”
今年のゴールデンウイークは最大10連休。歴史的な大型連休を前にして「やることがない……」と頭を抱えている人も多いのでは。観光地は混んでいるし、高くつく。比較的手軽でツウなGWの楽しみ方を遊びの達人2人に聞いた。
▼小さな非日常を探す
「どこに行っても混んでいて嫌だから、GWは遠出せずに、いつものように仕事場と自宅を往復するのが定番ですね」と言うのは、マンガ原作者でエッセイストの久住昌之さん。なるほど、「孤独のグルメ」や「昼のセント酒」など、日常のささやかな喜びをテーマとする作者に、GWの観光地は似合わない。
「仕事場にいても、電話が鳴らないので、静かでいいんですよ。ある年のGWは隣町までぶらぶら散歩して、入ったことのない店に入って、ゆったり過ごしたりしたんですが、全然期待をしていないから、小さな非日常が面白かった。案外、地元のことって知らないですからね」
今年は都内でライブが3本入っており、その準備と本番で忙しいというが、もし10日間休めたらと聞くと、「途中で泊まりながら歩いて名古屋まで行き、どこかで温泉に入って、きしめんでも食べて、新幹線で帰ってきたいですね」と笑っていた。