著者のコラム一覧
多賀一晃生活家電.com主宰

大手メーカーで商品開発、企画を担当後に独立。「生活家電.com」主宰。

(76)本格的な冬到来! こたつorエアコン…電気代が安いのはどっちだ?

公開日: 更新日:

 部屋暖房が主流になった理由は、動きやすいからです。確かに、体全体を使う仕事には向いていますし、座り込むより椅子に座った方が効率が上がります。しかし、頭脳労働は、頭が熱くなるとダメ。頭の周りは温度が低い方がいいのです。

 暖房でもうひとつ気になるのは電気代です。14畳用のエアコンの場合、大体270ワット/時前後(2023年モデル)。これは省エネを進めていった最新の成果です。一方、こたつは300ワット/時。ついにエアコンに抜かされました。これは凄い話で、エアコンメーカーは「ヒート・ポンプ以上節電できるシステムはない」と豪語しますが、やってのけたのは大したもの。

■1人用こたつ「こたんぽ」の実力

 ですが、今回取り上げるサンコーの1人用こたつ「こたんぽ」の消費電力は55ワット/時。昔ペットを飼育する時、白熱電球で水槽内を温めたことがありますが、60ワットを使いました。やり方によっては人間もこのワット数で十分暖を取れるのです。

「こたんぽ」は、前に電気毛布、後に厚手毛布を組み合わせた、寝袋のようなつくり。足は出すこともでき、ヨチヨチになるが、移動も可能。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人がソフトB自由契約・有原航平に「3年20億円規模」の破格条件を準備 満を持しての交渉乗り出しへ

  2. 2

    長瀬智也が国分太一の会見めぐりSNSに“意味深”投稿連発…芸能界への未練と役者復帰の“匂わせ”

  3. 3

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  4. 4

    元TOKIO松岡昌宏に「STARTO退所→独立」報道も…1人残されたリーダー城島茂の人望が話題になるワケ

  5. 5

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  1. 6

    西武にとってエース今井達也の放出は「厄介払い」の側面も…損得勘定的にも今オフが“売り時”だった

  2. 7

    立花孝志容疑者を追送検した兵庫県警の本気度 被害者ドンマッツ氏が振り返る「私人逮捕」の一部始終

  3. 8

    日吉マムシダニに轟いた錦織圭への歓声とタメ息…日本テニス協会はこれを新たな出発点にしてほしい

  4. 9

    阿部巨人に大激震! 24歳の次世代正捕手候補がトレード直訴の波紋「若い時間がムダになっちゃう」と吐露

  5. 10

    NHK朝ドラ「ばけばけ」が途中から人気上昇のナゾ 暗く重く地味なストーリーなのに…