著者のコラム一覧
多賀一晃生活家電.com主宰

大手メーカーで商品開発、企画を担当後に独立。「生活家電.com」主宰。

(76)本格的な冬到来! こたつorエアコン…電気代が安いのはどっちだ?

公開日: 更新日:

 部屋暖房が主流になった理由は、動きやすいからです。確かに、体全体を使う仕事には向いていますし、座り込むより椅子に座った方が効率が上がります。しかし、頭脳労働は、頭が熱くなるとダメ。頭の周りは温度が低い方がいいのです。

 暖房でもうひとつ気になるのは電気代です。14畳用のエアコンの場合、大体270ワット/時前後(2023年モデル)。これは省エネを進めていった最新の成果です。一方、こたつは300ワット/時。ついにエアコンに抜かされました。これは凄い話で、エアコンメーカーは「ヒート・ポンプ以上節電できるシステムはない」と豪語しますが、やってのけたのは大したもの。

■1人用こたつ「こたんぽ」の実力

 ですが、今回取り上げるサンコーの1人用こたつ「こたんぽ」の消費電力は55ワット/時。昔ペットを飼育する時、白熱電球で水槽内を温めたことがありますが、60ワットを使いました。やり方によっては人間もこのワット数で十分暖を取れるのです。

「こたんぽ」は、前に電気毛布、後に厚手毛布を組み合わせた、寝袋のようなつくり。足は出すこともでき、ヨチヨチになるが、移動も可能。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渋谷教育学園渋谷から慶大に進んだ岩田絵里奈を育てたエリート医師と「いとしのエリー」

  2. 2

    「タニマチの連れの女性に手を出し…」問題視されていた暴行“被害者”伯乃富士の酒癖・女癖・非常識

  3. 3

    同じ幼稚園に通った渡辺翔太と宮舘涼太はクラーク記念国際高校で再び合流、そろって明海大へ進学

  4. 4

    侍J山本由伸にドジャースとの“密約説”浮上 WBC出場巡り「登板は2度」「球数制限」

  5. 5

    元横綱照ノ富士「暴行事件」の一因に“大嫌いな白鵬” 2人の壮絶因縁に注目集まる

  1. 6

    4月からフリー転身の岩田絵里奈アナに立ちはだかる 「日テレ出身」の不吉なジンクス

  2. 7

    これが高市“ウソつき”首相の正体 世間はウソを望む。だから権力者はウソを利用する

  3. 8

    和久田麻由子アナは夜のニュースか? “ポスト宮根誠司”めぐり日本テレビと読売テレビが綱引き

  4. 9

    旧宮家の"養子案"に向かう高市内閣と世論が求める「愛子天皇待望論」

  5. 10

    <第3回>力士とのセックスはクセになる!経験者が赤面吐露した驚愕の実態とは…