放送時間わずか8分…NHK「佐村河内検証番組」の肩透かし

公開日: 更新日:

 16日にNHKが「佐村河内氏問題」に関する調査結果を放送すると聞いて、「随分早い対応だな」と思いつつ、その内容に注目していた。場所は午前11時からの「とっておきサンデー」の枠だという。であれば、54分の検証番組を制作したのだと思っていた。

 ところが実際に見てみると、「ごちそうさん一週間」をはじめ、いつもと変わらないコーナーが延々と続く。結局、番組の終盤で生活・食料部長がスタジオに登場し、司会の女性アナウンサーの質問に答える形で説明しただけだった。時間にして約8分だ。

■企画からオンエアまでの経緯を説明

 その説明は企画の提案から放送までの流れや、佐村河内氏の「作曲」「聴力」に対するスタッフの認識についてだった。たとえば佐村河内氏は譜面を書くシーンを撮らせなかった。しかし事前に楽曲の「構成表」を見ていたことで一応納得した。聴力についても診断書や障害者手帳は確認したが、それ以上は人道上の問題もあった等々。

 要するに「自分たちも見事にだまされました」という話だ。いや、一番言いたかったのは「不徳の致すところではあったが、ウソと気づきながら番組を作ったわけではない」ということだろう。

 とにかく、わずか8分間の調査報告とは完全に肩透かしを食らった。後はホームページに掲載した10ページの報告書で幕引きとしたいようだ。
(上智大教授・碓井広義=メディア論)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐野勇斗は書道六段で英語も堪能 愛知県立岡崎西高校から明治学院大英文学科へ

  2. 2

    これが日本の「中流」サラリーマン転落の軌跡 年金の「繰り上げ受給」を選ぶのは、お金と仕事がない人

  3. 3

    ドジャース大谷翔平「サイ・ヤング賞&首位打者」同時授賞に現実味 4年連続5度目のMVPは既定路線

  4. 4

    「Aぇ!group」草間リチャード敬太は事件から“ほぼ復活” 大阪学院大で学んだ苦労人の前途

  5. 5

    「シニアにやさしい街」日本一の東京都板橋区は何がスゴイ?

  1. 6

    嵐の大野智と相葉雅紀、二宮和也が通信制高校で学んだそれぞれの事情

  2. 7

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  3. 8

    山口組、稲川会、住吉会…最高幹部3者の極秘会食で何が話し合われたのか

  4. 9

    JR東海が政府に安定供給要請も「潤滑油」は代替調達が困難…このままでは日本の鉄道網も危ない!

  5. 10

    阪神藤川監督「オラつき」連発に対戦相手やファンから苦情の嵐《格好いいと思っているのかな》