昼の視聴率戦争 ダークホース「徹子の部屋」の“貫禄”

公開日: 更新日:

「それじゃあ、明日もまた見てくれるかな?」
 いつもと同じフレーズで「笑っていいとも!」(フジテレビ)を終えたタモリだったが、残念ながら視聴者は、また見てくれなかった。

 3月31日放送の「いいとも」最終回の平均視聴率は、16.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。ところが、翌1日から始まった後番組「バイキング」の初回視聴率は6.3%。10ポイントの視聴者はまた見てくれなかったというわけだ。

「もちろん、悪い数字ではないですよ。同じ時間帯の日本テレビ『ヒルナンデス!』は6.3%、TBS『ひるおび!』は5.8%。とはいえ『いいとも』の“余熱”があって、視聴率が上がりやすい初回の割には、チト物足りない気も…」(フジテレビ関係者)

■EXILEなんて目じゃない

 一方、同じ1日から放送開始時間が正午になったテレビ朝日「徹子の部屋」は4.8%。視聴率争いの第1ラウンドは「バイキング」に軍配なんて報じられたが、果たしてそうか。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    NHK桑子真帆アナに“超肉食系”報道…結婚には完全マイナス

  2. 2

    河野担当相が“暴走迷走”…ワクチン接種事業に早くも暗雲

  3. 3

    二階堂ふみがトバッチリ…森七菜“移籍騒動”本当の黒幕は?

  4. 4

    二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

  5. 5

    南ア型「変異種」市中感染の恐怖 抗体もワクチンも効かず

  6. 6

    森七菜はまだマシ?ステージママは売れる前にわが子を潰す

  7. 7

    政府肝入り「新幹線輸出」が頓挫…台湾が新車両購入を拒否

  8. 8

    松潤の大河主演で混沌…井上真央との結婚の行方は占い頼み

  9. 9

    NHK朝ドラ歴代ヒロイン演じた女優たちは今どうしている?

  10. 10

    綾瀬はるかは看板女優に…“恋敵”戸田恵梨香とガチンコ勝負

もっと見る