昭和が満載 お得感があったNHK歌番組「思い出のメロディー」

公開日: 更新日:

連載コラム 桧山珠美の「あれもこれも言わせて」】

 8日、毎夏の恒例歌番組「思い出のメロディー」(NHK)が放送された。47回目を迎えた今年は戦後70年ということで、「戦後70年 喜びも悲しみも歌とともに」をテーマに2時間半の生放送だった。

 総合司会は北島三郎、司会は松坂慶子阿部渉アナだ。民放各局も夏の歌番組を放送しているが、天下のサブちゃんを総合司会にブッキングするとはさすがNHK。昨年末の「紅白」はサブちゃん不在で締まらなかった。サブちゃんはNHKホールがよく似合う。

 出演者全員が「東京ブギウギ」を歌う華やかなオープニング。続いて全員で「リンゴの唄」を熱唱。さらに「みかんの花咲く丘」「岸壁の母」「東京の花売娘」と続く。「岸壁の母」では、引退したはずの二葉百合子が視聴者からのリクエストに応えて登場。御年84歳とは思えぬ圧巻の歌声を披露した。

 復活といえば、31年ぶりに高田みづえが登場、「硝子坂」「わたしはピアノ」を変わらぬ歌唱力で魅せ、ほかにも梶芽衣子の「怨み節」や、ヘドバとダビデ(歌ったのは山内恵介)「ナオミの夢」など民放では見られない本当に懐かしい歌の数々で、お得感のある歌番組だった。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    【広陵OB】今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  2. 2

    海星・陣内優翔は長崎県初の“完全男”だが…スカウトが「上位獲得」を渋るワケ

  3. 3

    NHK「昭和16年夏の敗戦」は見ごたえあり 今年は戦争特別番組が盛りだくさん

  4. 4

    二階堂ふみ&カズレーザー電撃婚で浮上したナゾ…「翔んで埼玉」と屈指の進学校・熊谷高校の関係は?

  5. 5

    自死した元兵庫県議の妻がN党・立花孝志党首を「名誉毀損」の疑いで刑事告訴…今後予想される厳しい捜査の行方

  1. 6

    永野芽郁が“濡れ場あり”韓流ドラマで「セクシー派女優転身、世界デビュー」の仰天情報

  2. 7

    突然のがん宣告にも動揺なし「で、ステージはナンボでしょうか?」

  3. 8

    長崎を熱狂させた海星・酒井圭一さんが当時を語る…プロ引退後はスカウトとして大谷翔平を担当

  4. 9

    安藤サクラ「柄本佑が初めて交際した人」に驚きの声…“遊び人の父”奥田瑛二を持つ娘の苦悩

  5. 10

    平和記念式典での石破首相スピーチの評判がすこぶるいいが…原稿を下書きしたのはAIだった?