ミヤネ屋で丁々発止 気象予報士・蓬莱大介が語る宮根誠司

公開日: 更新日:

 人気情報番組「ミヤネ屋」(日本テレビ系)で宮根誠司(53)からの容赦ないイジリに立ち向かっているのが気象予報士の蓬莱大介(34)。犬猿の仲も噂されるが、その真相やいかに?

  ◇  ◇  ◇

 いま「友達は?」って言われて浮かぶのは宮根さんと(同番組のリポーター)藤村(幸司)さんというくらい仲がいいんです。2人とも20歳くらい違うけど、一緒にいてめっちゃ楽なんです。以前、3人で飲みに行ったら、藤村さんが体調悪くてお店で倒れたことがありまして。僕と宮根さんで救急車に乗って病院行ったら「あら、『ミヤネ屋』さんお揃いで」なんて言われたこともありました。

「ミヤネ屋」は台本がほぼないし、内容がコロコロ変わりますけど、それは天気も一緒。特に災害情報は人の命に関わることなので、聞かれた質問にバシッと答えられないといけない。だから宮根さんとのやりとりのおかげで随分鍛えられました。

 宮根さんはああ見えて普段はおとなしいんです。僕が番組に出始めの頃、「何でそんなん答えられへんねん!」とツッコまれて、「持ち帰ります!」と言った後、楽屋へ挨拶に行ったら僕に「ありがとうございました」と深々。たぶん、カメラの上についている赤いランプ(タリーランプ)の合図で人格が変わる人やと思うんです。僕の嫁が高齢出産だったので宮根さんに相談したら知人の方を通じていろいろ探してくれ、そこで産んだことも。宮根さん、イメージと違って意外といいヤツなんです(笑い)。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  2. 2

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  3. 3

    ドジャース大谷翔平32歳「今がピーク説」の不穏…来季以降は一気に下降線をたどる可能性も

  4. 4

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  5. 5

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  1. 6

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  2. 7

    今度は横山裕が全治2カ月のケガ…元TOKIO松岡昌宏も指摘「テレビ局こそコンプラ違反の温床」という闇の深度

  3. 8

    国分太一“追放”騒動…日テレが一転して平謝りのウラを読む

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    大谷翔平のWBC二刀流実現は絶望的か…侍J首脳陣が恐れる過保護なドジャースからの「ホットライン」