伝説の悪役レスラー キラー・カーンさんもコロナ禍に嘆き

公開日: 更新日:

 カーンさんは1947年3月6日、新潟県吉田町(現・燕市)生まれ。そして63年、大相撲・春日野部屋に入門したものの70年に廃業。71年1月に日本プロレスに入団し、73年、新日本プロレスに移籍した。

 一大転機は78年。メキシコでモンゴル人のギミックの悪役レスラーとして注目を浴び、北米マット界に転戦したのを機に「キラー・カーン」と改名。辮髪、口ひげ、モンゴル帽スタイルで大ブレークした。さらに81年5月、米ニューヨーク州ロチェスターでの対“人間山脈”アンドレ・ザ・ジャイアント戦で足首にフライングニードロップを見舞って“骨折”させ病院送りに。

「あれは骨折じゃなくヒビ。後日、マネジャーだったフレッド・ブラッシーが代わりに見舞いに行ったら、『これをネタに大儲けしようぜ』って笑い飛ばしてたそうなんだ。アンドレは、エンターテインメントを熟知してたし、人格的にも立派。尊敬できるレスラーだった」

 一方、美声の持ち主でも知られていた。

「70年代半ばに常磐ハワイアンセンター(福島県いわき市)で1部がプロレス公開練習、2部が歌謡ショーというイベントがあってね。俺は2部で得意な三橋美智也さんの『リンゴ村から』を歌ったら、たまたま来てた立川談志師匠(故人)に呼ばれてさ。以来、プライベートでも親しくさせてもらったよ」

 05年には「ふるさと真っ赤っか」(クラウンレコード)で歌手デビュー。07年にも「新宿三百六十五夜」をリリースし、関東近郊の老健施設への慰問活動をしている。

「この5月8日に『カンちゃんの人情酒場』(アクセスエンタテインメント)って新曲をリリース予定なんだ。詞とメロディーが良くてさ。心にジン(!)とくる演歌だよ」

 奥さんと1男2女のお子さんは米国在住。新宿区内に一人暮らしだ。

(取材・文=高鍬真之)

※「居酒屋カンちゃん」は4月20日から5月6日まで休業になりました。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    映画「国宝」ブームに水を差す歌舞伎界の醜聞…人間国宝の孫が“極秘妻”に凄絶DV

  2. 2

    「時代と寝た男」加納典明(22)撮影した女性500人のうち450人と関係を持ったのは本当ですか?「それは…」

  3. 3

    輸入米3万トン前倒し入札にコメ農家から悲鳴…新米の時期とモロかぶり米価下落の恐れ

  4. 4

    くら寿司への迷惑行為 16歳少年の“悪ふざけ”が招くとてつもない代償

  5. 5

    “やらかし俳優”吉沢亮にはやはりプロの底力あり 映画「国宝」の演技一発で挽回

  1. 6

    参院選で公明党候補“全員落選”危機の衝撃!「公明新聞」異例すぎる選挙分析の読み解き方

  2. 7

    「愛子天皇待望論」を引き出す内親王のカリスマ性…皇室史に詳しい宗教学者・島田裕巳氏が分析

  3. 8

    TOKIO解散劇のウラでリーダー城島茂の「キナ臭い話」に再注目も真相は闇の中へ…

  4. 9

    松岡&城島の謝罪で乗り切り? 国分太一コンプラ違反「説明責任」放棄と「核心に触れない」メディアを識者バッサリ

  5. 10

    慶大医学部を辞退して東大理Ⅰに進んだ菊川怜の受け身な半生…高校は国内最難関の桜蔭卒