高齢芸能人の光と影…「ピーコ万引き報道」の一方で“アホの坂田利夫”は80代の今も舞台に

公開日: 更新日:

 約6000人ものお笑い芸人が所属する吉本興業の担当者は、当時、高齢芸人について「若いうちはギャラは安いですが、年を取っても面倒を看るのが伝統なんです。昔から、高齢芸人を優遇してます。吉本のレジェンド芸人の坂田さん然りです」と語っていた。
 
 今年3月「居場所」(サンマーク出版)を出版した大﨑洋会長は、高齢の芸人について筆者にこう語っていた。

「みんな元気ですけどね。坂田さんは今も舞台に立っています」

■老後の生活を左右するカネとヒト

 “アホの坂田”として一世風靡した坂田利夫(81)は、今も舞台にも上がっているという。

「なんばグランド花月で自動販売機の缶ジュースを買いに来ている人に『お前、なんちゅうコンビや?』、『いや、僕はコーラ買いに来てるだけです』、『お前みたいな芸人、まだ見たことない、誰や!』なんて話していて。それが舞台に上がったりすると、あんな芸風ですから、お客さんにはボケてはんのか、ギャグやっているのか、わからへんのですよ。それでようウケるんです(笑)。そのリアクションを受けて坂田さんもパーっと元気になって、『今日の客、ええなあ』って。坂田師匠を見習わなあかんなと言っているんです」

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    国分太一「すぽると!」降板は当然…“最悪だった”現場の評判

  2. 2

    石田ゆり子ブームは終わらない? ベリーショートに賛否、脱「奇跡の50代」でも人気加速

  3. 3

    国分太一コンプラ違反で「周囲が感じていた異変」…過去にはガングロに"変身”して問題起こした有名人も

  4. 4

    TOKIO国分太一「コンプラ違反」秘匿も次々に“セパ報道”で窮地に…復帰は極めて困難な道のりに

  5. 5

    「いっぷく!」崖っぷちの元凶は国分太一のイヤ~な性格?

  1. 6

    《ヤラセだらけの世界》長瀬智也のSNS投稿を巡り…再注目されるTOKIOを変えた「DASH村」の闇

  2. 7

    元女優・宮崎ますみさんは6年前から八ヶ岳山麓に移住しコメ作り 田植えも稲刈りも全部手作業

  3. 8

    「時代と寝た男」加納典明(19) 神話レベルの女性遍歴、「機関銃の弾のように女性が飛んできて抱きつかれた」

  4. 9

    小泉進次郎「無知発言」連発、自民党内でも心配される知的レベル…本当に名門コロンビア大に留学?

  5. 10

    巨人阿部監督 グチるくらいならいっそ「4番・坂本勇人」はどうだろう…“進退の決断”含めた4つの理由