「当事者の会」40代メンバーの死…旧ジャニーズ“10.9声明”が誹謗中傷を助長させた可能性

公開日: 更新日:

 故・ジャニー喜多川氏(享年87)による性加害問題で、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」にも所属していた大阪市の40代の被害者男性が、先月中旬に箕面市の山の中で亡くなっていたことが判明した件。男性は5月に旧ジャニーズ事務所に性加害を訴えたにも関わらず、放置されていたことが明らかに。旧ジャニ―ス事務所(SMILE-UP.)は肝心な被害者に耳を傾けていなかったという疑惑が持ち上がった。

「事務所は社名変更や新会社については盛んにメディアに発信していますが、彼らが本来、やるべきことは被害者に実態調査を徹底的に行い、一人一人の被害者に対して耳を傾けて、補償などを含めて将来に生き方について相談に乗ってやることです。今回、被害者の自殺で旧ジャニーズ事務所のいい加減な調査が明るみに出た。新会社のエージェント会社への影響も避けられません」(大手芸能プロ幹部)

 男性の遺族は代理人弁護士を通じて、「彼は本年5月、旧ジャニーズ事務所に電話で、在籍時の1995年(当時19歳)にジャニー喜多川から性加害を受けたことを訴えました。事務所の応対者は、在籍確認を行い、『担当者が必ず折り返す』旨を約束しました。しかし、その後5か月以上、ジャニーズ事務所から連絡は一切ありませんでした。(中略)9月に再度の告発もしました。その訴えにも事務所からはなんの応答もなく放置され、彼の焦燥感、悩みは深まっていました」とコメントを発表している。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波