過去には「かまいたち」山内健司も…華原朋美の"激ヤセ"が話題で芸能界に広がるダイエットの闇
■「かまいたち」山内は3カ月で8キロの効果を報告も
このダイエット薬は過去に、お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(44)も使用して話題になった。23年4月にはYouTubeチャンネルで、「かまいたち山内がGLP―1ダイエットについて話します」とのタイトルで配信。当時、週1回の注射と1日1回の飲み薬を服用し、3カ月で8キロ痩せたことを明かしていた(現在は削除)。
「骨格のしっかりしているタイプはダイエットしても効果が見えにくいのですが、急激に頬がこけるほど痩せる場合、近年流行している『GLP―1ダイエット薬』による可能性が指摘されています。たとえば自己注射薬の『オゼンピック』『サクセンダ』、『マンジャロ』。経口薬なら『リベルサス』など種類はいくつかあり、本来は専門医による処方で糖尿病治療に使用されます。現在は美容外科やネット販売もあり、単価も数万円単位であることから、ダイエット目的で港区女子の間でブーム。しかし、食欲不振や薄毛など副作用もあり、やめると太るので続けていると後悔する若い女性の投稿も散見されます。ダイエット目的での使用を警告する医師は少なくありません」(メディカルライター)


















